人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見は藤見



もうすぐゴールデンウィークですね~♪ 今年は公休で10連休。

ありがたい事に、毎年あいだの平日もぜーんぶ繋げて旅行に行っている私にとっては、
今年は航空券がどの日にちも高いままで困りましたが・・・
幸い就航したばかりのエアアジアを昨年末に押えていたので、お得に予約出来ました^^

GW前後は私が一番好きな季節。絶対暖かくて、天気も良くて、沢山の花が咲き乱れます。
気温が一気に上がり、植物や土の香りが匂い立つのもワクワクします。


毎年旅行に行く前に、必ず舞鶴公園の藤棚を眺めに行きます。(下の画像のみ2018年のもの)
花見は藤見_e0401509_13145943.jpg



4月中旬、たまたま通りかかると・・・・ソメイヨシノの繊細さ、儚さも良いけれど
ブーケみたいにぎっしり詰まった八重桜も可愛らしいですね♪
花見は藤見_e0401509_13210228.jpg



早めに咲いた藤の花。ベビーピンクと淡いパープル色のコラボレーション。
花見は藤見_e0401509_13210396.jpg
自然の色合いの素晴らしさというか、ただただうっとり・・・春ですね~
寒いとか暑いとか、全然気にぜず過ごせる季節がやって来た!


本当は今週末が見ごろですが、旅行の準備があるので先週末撮った画像を・・・
花見は藤見_e0401509_13145944.jpg



花も小さくて可愛らしいけれど、藤棚から垂れ下がる様子も優雅でいいですよね~
花見は藤見_e0401509_13145875.jpg



花見は藤見_e0401509_13145934.jpg


そんなに離れていない、珍しいイタリア系パン屋さんの 『La Spiga』。
お店構えも日本風にアレンジしおらず、ガッツリ現地風で素敵です。
花見は藤見_e0401509_13283241.jpg



こちらで豊富な種類から選べるサンドイッチを購入して、サクっと藤見するのが毎年恒例ですが・・・
花見は藤見_e0401509_13283254.jpg


今年はアマム・ダコタンで買っていきました。
栗豚のレモンステーキサンド(450円)、もはや皿がパンになっただけのような本格料理。
このサンドだけは味付け薄めですが・・・
花見は藤見_e0401509_13350691.jpg



舞鶴公園と大濠公園の間に、小さな宅地があるんですが、
そちらの生垣に絡む藤の花も、天然のグリーンディスプレイ(笑)
花見は藤見_e0401509_13145853.jpg


道を挟んだ反対側の空き地にカツラが落ちていてギョッとしましたが・・・シュール過ぎるわ。
(この宅地、公園再造成計画で立ち退き要請中だと思います、超一等地なのに空き地だらけなので)
花見は藤見_e0401509_13145861.jpg


公園から護国神社に出る三差路沿いにある池に生える、紫色の花を付ける木もお気に入り。
花見は藤見_e0401509_13145980.jpg


なんという名前なんでしょうか・・・ちょっとモネの絵画みたいな風景に。
花見は藤見_e0401509_13390158.jpg



花見は藤見_e0401509_13390191.jpg


薄紫って、カメラではどうも綺麗に見えないですね。実際はもっと華やかなんですが・・・
藤の花より早い、4月第3週が満開です。毎年見に行くから詳しいんです(笑)
花見は藤見_e0401509_13145923.jpg


こちらは大通りから良く見えているにもかかわらず、足を止める人は少ないです。
この野性味溢れる感じ、とっても美しいと思うんですが・・・
花見は藤見_e0401509_13145877.jpg




こちらの横に、長い事昭和の雰囲気を残すフレンチ風レストランがありました。
ただちょっと古臭くて・・・ここはダイニングのロケーションとしては相当良いのに~と思っていたら、

東京は白金のお店が有名なビオトープが、本日オープンします。(画像は先週のもの)
花見は藤見_e0401509_13145850.jpg
ただ飲食は1階だそうで・・・2階の方が緑に囲まれてまったり出来るのでは?
(お店前のけやき並木通り、とっても素敵なんですが交通量が多く騒音が大きいので)
※3階にもレストランがあるみたいです。

ここからすぐの福岡市美術館も、先月リニューアルを終えたばかり。
入場せずとも、前川國男建築のなかカフェや食事を楽しめます♪


福岡市は大きな神社やお城、お寺も無く観光地としては見どころの無い街ですが、
住んでいると気分転換には最高のスポットが多い街。というか中央区が多彩過ぎ。

色々閉塞感を感じて、どこかに移住したくなる時もありますが・・・やっぱり居心地が良いの(笑)
花見は藤見_e0401509_13494516.jpg

年明けから新ブログに移行し、週イチで "行ってない・泊まってない"
記事にお付き合い下さりありがとうございます。

暇つぶし・気分転換のつもりで書いたつもが、
本気記事(ホテルの宿泊レポ)よりコメントをいただくという意外な結果に・・・??

来月から、無事に帰国出来ればやっとまともなリアル体験記事をアップ出来ます。
それでは良いゴールデンウィークを^^





.

Commented by アリス at 2019-04-27 06:10 x
いよいよGWですね。どこに飛び立たれているのか
すごく気になってます。記事が楽しみです。

フジの花きれいですね。うちの庭にもありますが、
なかなか手入れが大変で…まあ一時の美しさのために
一年間の手入れがいるんですよね。

かつらの写真、うけました(笑)
Commented by Akanat at 2019-04-27 10:47 x
Have a nice trip!
お気をつけあそばせ。
Commented by hoteloge at 2019-04-28 06:18
> アリスさん

藤は手入れが大変らしいですね。
この公園の藤も一時期全然花が付かなくて、かなりの手間をかけここまで再生出来たようです。
しかしご自宅に藤の花が…贅沢でうらやましいです^ ^

かつらはなんなんでしょうね〜
ごくたまに、美容学校生が練習用のものを道に落してる事があるんですが、
明け方や夜に見るとギョッとしてしまいます。
Commented by hoteloge at 2019-04-28 06:18
> Akanatさん

ありがとうございます。行ってきます^ ^
Commented by よっしぃ at 2019-04-29 19:32 x
レポ楽しみにしていまーす(^∧^)。私は夏休み~💨
Commented by hoteloge at 2019-04-30 09:30
> よっしぃさん

ん!? 夏に旅行てことですか?
色々とネタが出来て来てますのでお楽しみに〜^ ^
Commented by よっしぃ at 2019-05-03 08:46 x
ああっ、言葉足らずですみません(*_*)。はい。GWは実家でおとなしくしてますよー、夏に旅しますっていみでした(笑)。たしかに十連休きまるまえは、まだ安くとれてたんですよねぇ。カツラ…飛ばされたんですかねぇ。その瞬間見たかったなぁ
Commented by hoteloge at 2019-05-04 08:31
> よっしぃさん

夏休みに大旅行でしょうか?
年明け頃はまだまだ安かったんですよねー

カツラは多分、花見の余興なんかで被ったものを捨てて行ったんだと思います。
2つ落ちてましたから。
今日で帰国です〜LCCでの深夜便…憂鬱だわ(笑)
by hoteloge | 2019-04-26 09:00 | その他 | Comments(8)

高級ホテル・リーズナブルでも楽しそうなホテルの宿泊記が中心のブログです。


by hoteloG.