人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ島旅行 帰りのフライト



到着時の大混雑で、出国も心配だったングラライ空港。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20392474.jpg


なんせ12年ぶり、新ターミナルは初体験ですので…
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20392541.jpg


新しくなっても、イマイチ見辛い表示板。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20392462.jpg

日本を出る前に、全ての便でチェックインを済ませており、
荷物も機内持ち込みなのでそのまま保安検査場へ行っても良いはずですが…
一応エアアジアのカウンターは見ておきたい。


エアアジアのカウンターは、メイン棟から離れているみたいで、連絡通路を進みワンフロア下がります。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20392537.jpg

低い天井の空間に、ものすごい喧騒が響きます・・・あの国の方々が、重慶行きのチェックイン行っておりました。
エアアジアはバリから大陸各地へ直行便を飛ばしてくれるお陰で、
KLからの経由便で彼らに鉢合わせる事が無いのは◎

LCC専用の出国審査場でもあるのかしら? と案内通りに進むと…
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20392559.jpg



元のメインターミナルへ戻って来ました、なんだよ(笑)
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20392509.jpg
海外のフライトで、日本からプリントアウトしたコピー用紙だけで国際線に乗れるという事が
未だに信じられなくて、初めての空港は緊張します。
(用紙右上に "カウンターに行け" と書かれたフライトは、空港チェックインが必要です)


入国審査とはうってかわって、出国はガラガラ…5分もしないうちに通り過ぎました。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20392357.jpg


初めての制限エリアです、野暮ったいお土産屋がどよーんと並ぶ旧空港が思いだせないぐらいの華やかさ。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20392433.jpg


ブランドショップも並びますが、東南アジアのリゾートはイマイチブランド物、似合わないですよね。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20392427.jpg


免税店やショップの通路はS字型、ぐるりと歩かせて、搭乗客にお金を落としてもらおうという戦略でしょう。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20392425.jpg


晩飯時は飛行中という事で、気になっていた有名ワルン『マデズワルン』空港店へやって来ました。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20394942.jpg


レギャン地区の、昔から有名なレストラン。バリの代表的な料理が並び美味しそうですが…高い!
ここだけではなく、制限エリア内のどの店も、先進国の空港並みに高いです。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20395011.jpg



ドリンクも高い…カペラより高いなんて。ちなみに、売店の水(エビアン)も40Kだったりします。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20395079.jpg


そういえば、ナシチャン食べてなかったな〜と、お店のシグネチャーメニューを注文(143K)。
ビンタン生は中ジョッキ(72K)。計1800円、高い…
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20394855.jpg


しかし、ナシチャンプルーはローカルワルンのものよりボリュームがあり、
味付けも洗練された印象。最後のバリ飯を堪能しました。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20394837.jpg



マデズワルンの向こうは搭乗エリア、一直線にゲートが並びます。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20394931.jpg


レガシーはブリッジ付の同フロアより。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20394968.jpg


LCCは地上階へ下り、バスに乗り搭乗します。
賑やか国の便が1つ前だったので、乗客が重複しちょっと混雑中・・・
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20394907.jpg


デンパサール〜クアラルンプール間の3時間は爆睡…離陸から着陸まで寝ていました。

KLIA2では2時間強の乗り継ぎ時間。こちらのターミナル、待合室が狭くて暗くて苦手〜
そんな時、通路の真ん中にやたらだだっ広いスタバを発見。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20395642.jpg


夜中は席の埋まり具合も3割程度。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20394988.jpg


ここでコールドブリューをちびちび飲みながらまったり…
誰も来ないから足までベンチに上げちゃって、ロングフライト前の休息(笑)
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20394983.jpg
ここいいわ〜混まないから小1時間居ても何も言われないし。
コーヒーも日本や他アジア各国のスタバより少しお安い。次回も利用させていただきます^^


福岡便は大型機なので、待合室も少し広め。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20395608.jpg


クワイエットシートを予約しましたが、深夜便だけに皆ぐったりぐっすりで静かなフライト。
バリ島旅行 帰りのフライト_e0401509_20395769.jpg

無事福岡に到着しました。福岡はコンパクトなので、降機して10分で外に出られます〜

久々のバリ島旅行、12年のブランクで浦島太郎状態かなと思いましたが…
空港以外は前回と印象も変わらず、懐かしさと新しいホテルの刺激的な体験で楽しく過ごせました。

改めて、島が持つ独特の雰囲気
(スピリチュアルとかでは無いですが…濃ゆ〜い磁力みたいなものがありますよね)
と、選びきれない程魅力的なリゾートホテルの選択肢。やっぱりバリっていいな〜と改めて思いました。

そして、こちらのブログにお越し下さる方にバリ島好きなリピーターさんが予想以上に多く、
コメントにて色んなお話を聞けたのも楽しかったです^^

夏休みもKL行きまでは抑えているので、またバリに行くのか…他のリゾートや街に行くのか…悩み中です♪
長い旅行記にお付き合い下さりありがとうございました^^





.

Commented by Akanat at 2019-06-05 12:50 x
機内では凍えなくて済んだみたいですね。

>>またバリに行くのか…他のリゾートや街に行くのか…悩み中です♪
こちらも読む楽しむが増えます。
Commented by hoteloge at 2019-06-05 13:29
> Akanatさん

帰りは何故か、凍えるほどの寒さはありませんでした。不思議です・・・??

最近は毎日次の行き先に悩んでいますが、段々と固まりつつあります~
長い旅行記にお付き合い下さり、ありがとうございます^^
Commented by nadeshiko at 2019-06-05 14:06 x
hotelogeさま
旅行記楽しませて頂きました。
終わってしまうのがさみしいわー!

カペラは写真で良さを伝えるのは難しいですよね。
ラグジュアリーシャビーは実際滞在して、クオリティを感じないと独自の雰囲気を感じられないと思うので、、。
メインダイニングも夜になると、ぐんといい、うっとり空間になるんでしょうね。。。


HR編もカペラ編も楽しませて頂きました。
次も是非BALIに(笑)!

hotelogeさん、リッツマンダパ好きだと思うわ~
あとおひとりだと何ですが、カユマニスジンバランも何気ないんですが、心地よかったですよ!
Commented by schnee_yuki88 at 2019-06-05 15:07
新空港、物価も造りもスワンナプームっぽい(笑)近年のバンコクはブランド品も合う雰囲気ありますが、バリ島には何か合わないというのよく分かります。そしてマデス・ワルンの空港支店あるとは凄い。高いとはいえ最後にナシチャンプル食べられるのは嬉しいですね〜。近年すっかり御無沙汰なバリですが、やっぱりいいなぁとタイプの違う3軒のホテルレポ拝見して思いました。
Commented by hoteloge at 2019-06-05 15:56
> nadeshikoさん

長い間お付き合い下さりありがとうございました^^
私もさみしい・・・といいつつ、2週間前に全て書き上げて
次の旅行へのリサーチばかりしております(笑)

カペラウブド、周囲の環境込みの雰囲気があるので、
画像ではお伝えしにくい部分もあるかと思いますが・・・わりと見たまんまです!
ただダイニングはnadeshikoが仰る通り、その場に居ないと素晴らしさが伝わりにくいですね。
やはりどこかに、凄く上質でクリーンな素材をミックスしないと
Luxシャビーは表現出来ない気がします。

夏休みもバリに♪と思っていましたが、8月ってオンシーズン真っただ中のせいか
高級ホテルが何処も高くて・・・
マンダパはとても気になっています、当初はFSかリッツと思っていましたし~
カペラと違ってお部屋も広々ですしね(笑)

カユマニスは何処も素敵なヴィラですよね~昔から憧れです♪
有名ブランドのヴィラに比べてお手ごろなのも◎で・・・
わたくし、広大なヴィラで1人ではしゃげるタイプなのでOKなんです。
あぁ~素敵~♪とか口ずさみながら踊ったりします(恥)
Commented by hoteloge at 2019-06-05 16:09
> schnee_yuki88さん

そうですね~スワンナプームより素朴でのんびりしていますが、物価は同じぐらいですね。
バンコクはいつの間にか、先進都市に近い感覚で街を見るようになりましたね^^
しかしバリは、まだまだバティック織りや雑貨屋さんが似合う・・・

マデスワルン、出世しました(笑) というか、街の人気店が空港やモールに出店する傾向は
アジア全体で見られますね。中国・ベトナムだけは別ですが・・・

バジェット・中高級・スーパーLux、どのホテルもバリはレベルが高いですね~
ホテルスタッフも、タイより素朴な感じの方が多く癒されました^^
Commented by pu at 2019-06-06 09:15 x
HoteloGさま

バリ島旅行記楽しかったです。

以前からブログは拝見していたのですが、今回は自分が泊まったことのあるホテル、しかも時期まで一緒!ということで、たくさんコメントさせていただきました。
そのコメントに毎回いただく丁寧な返信に、素敵なお人柄が伝わってきました。

マディスワルンは、国内線のターミナルにもありました。今回ボルブドゥール遺跡にも行ったのでその際国際線の小さな空港を利用。時間つぶしが難しいかなりショボイ空港でした。
空港はやはりお高いですね。スミニャックのマディスワルンでは、ナシチャン、タイ風パパイヤサラダ、ビール2杯で2,500円くらいでした。
でも、最後にナシチャンは、ちょっとくらい高くても良いかな♡

次のアジアのホテルライフ旅行記も楽しみにしております。
Commented by fitnessfreak at 2019-06-06 10:01 x
長い、楽しい旅行記の連載、お疲れ様でした。
今月末、GHバリ来訪を控えていて、ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、新空港周辺の渋滞が酷くてなかなか空港にたどり着けないという情報があったのですが、実際はどうでしたか?
ヌサドウー地区からだと飛行機出発の3時間目にホテル出発で十分余裕と目論んですが・・・
ご教示いただければ幸いです。
Commented by hoteloge at 2019-06-06 15:28
> puさん

沢山のコメントありがとうございます^^
そして、読者様と偶然同日泊なんてビックリでした~
わたくし・・・正直性格は悪いんですが(自覚)
イイネ♡だけ全盛のこのご時世、書き手に気を遣いながらコメントを残すって結構大変なので、
コメントを下さる方には、感謝の気持ちと嬉しさが自然と湧き上がってくるんです。

マデスワルン、国内線にもあるんですね~
ジョグジャの空港ってそんなにショボイんですか・・・??
元々外国人・観光客向けだけあって、スミニャックの本店でもそこそこしますね!
本店に行く手間と交通費を考えれば、帰国前に美味しいナシチャンを食べられてこの価格は妥当かもしれませんね^^

来月、再来月と予定を控えていますので、よろしくお願いします♪
Commented by hoteloge at 2019-06-06 15:42
> fitnessfreakさん

空港周辺は常に混雑している印象ですが、全く動かないという感じでは無くノロノロ運転といったところでしょうか?
また私の場合は、出入口から500~600メートル程度の渋滞でした。
空港の入口に料金ゲートがあるので、それが原因かと思われます。
しかしヌサドゥア地区なら3時間前で十分だと思います。
海上に有料道路が出来たので、そこを通れば結構早いです!
ただ時間帯によっても状況は変わって来ると思うので、
経験豊富なドライバーやホテルのスタッフに最終確認された方が良いと思います。
混む時間帯を知っていると思うので~
Commented by カイ at 2019-06-09 19:16 x
バリ島滞在記、お疲れ様でした〜。特に、個人的に気になっていたカペラウブドを詳細にレビューして頂き、大変参考になりました。

ビル様のデザインは想像通り、いや、想像の斜め上をいく世界観で、ぜひこの目で見て体験したいと思ったのですが、リゾートのある立地条件というか、場所の持つ魅力がちょっと物足りないな〜と感じてしまいました。

以前、ウブドに訪れた時はコモシャンバラに泊まりました。広大な敷地内では、ウブドらしい湿った密林の中を散策できたり、のどかな水田の風景やアユン川を見下ろす眺望を堪能できたり、とても感動したのを覚えています。ただし、リゾートのデザイン的には刺激は少ないですが、、、

このデザイン性と場所性、両方楽しめるリゾートを探すのが難しいですよね〜。夏休み後のピークシーズン明けにどこか旅行に行きたいと考えているのですが、場所選びが難航しています。

今候補として考えているのは、同じくビル様がデザインした、ベトナム北部の山奥にあるLegacy Yen Tu MGalleryです。アクセスが大変そうなのが懸念点ですが、、、

カイ
Commented by g67gtf at 2019-06-09 22:02 x
hotelogeさん、バリ紀行連載楽しく拝見させていただきました。山岳地帯に点在するカペラの雰囲気はhotelogeさんの画像でも伝わりますが、実際はもっと非現実的な世界が広がってると容易に想像できます。

一人旅好きで干渉されたくない語学力も乏しい私のような場合、どうしても都市型のホテルが気楽だし辿り着くまでが疲れそうでリゾート地を敬遠していましたが、hotelogeさんのブログを拝見してからは少しずつ変わってきました。でもリゾート地の方がキッズ率もハイテンションファミリー率も高いイメージあるのと、ずっと一緒に過ごす隔離感が…(笑)

でもウブドの画像でかなり気持ちが揺れました。カペラはお高いのでもう少しお値ごろのオススメを教えて頂けたら嬉しいです

hotelogeさん、生足綺麗ですねー(笑)
Commented by hoteloge at 2019-06-10 00:35
> カイさん

ビル様、以前は他よりちょっと個性的というだけの印象でしたが、
ここ数年でどんどんコンセプトやデザインがエスカレートしてきていますね(笑)
仰る通り、他のLux系に比べ周辺環境に隔絶感が無く思いのほか俗世っぽい? 印象でした。

コモ・ウマ・ウブドも少しクールな雰囲気の素敵なホテルですよね〜
デザインは割とシンプルですが、ディティールにこだわりが感じられるし、長く滞在するならこんなホテルの方が良さそうです。

デザインとロケーション、まさに今私も夏の旅行で悩みまくっていて、
サムイ島に行ってみようかなと思っていたんですが、
デザイン良しはビーチがイマイチ、ビーチやプライベートプール良しはその逆、両方兼ね備えたFSは超高い…で、どちらか一つを諦めないとな〜なんて思いました。

Legacy〜初めて知りました! またまたビル様リゾートができてきたとは…
しかもアコーが運営なんて、新鮮な組み合わせです。
そして、濃いデザインのままで今までに無いお手頃感♪
最上級スイートの画像が無いですが、気になりますね〜ここだけ高い…?
アクセスは、ハノイの空港から送迎を依頼した方が気が楽そうですね。
Commented by hoteloge at 2019-06-10 00:57
> g67gtfさん

ウブドは山のイメージがありますが、意外にも山は無くて
台地に谷が沢山あって、谷から見る向かい側が山に見えるといった地形です^^
ビル・ベンズレー巡りをしていると、こんな個性的なホテルでもそうそう驚かなくなってしまいましたが…やっぱり非現実的ですよね。

私も、毎年行くたびにカップルや家族連れの中ひとりぽつーんと過ごして、
夜なんてする事も無いしロマンチックなダイニングにも行けないし、
なんで来たんだろうなんて毎回思いますが…翌年はまた懲りずに行ってしまいます(笑)
周囲の環境やガーデン・プールなどのランドスケープも含めたリゾートホテルデザインは、一人旅の不自由さを忘れさせてくれる程の魅力がありますね。
テンション高いうちに2泊程度で切り上げる、無理して外に出ない、食事はピーク時を外すなど、自分の感情に上手に付き合う過ごし方も習得していきました。

ウブドでは、比較的お手頃でLuxホテル並みの設備を持つのはマヤ・ウブド。
平地ですがバリ情緒があってゆったりとしているウブドヴィレッジ。
大型ホテルですが、渓谷ビューを堪能出来るパドマ・リゾート・ウブド
また街中にはなりますがしっかりとリゾート気分を味わえるコマネカホテルズなんかが良いと思います。
星のやも1人利用プランだと、通常の半額になりますし♪

生足綺麗ですかね〜? 幅広甲高で靴選びが大変ですが、
褒めていただけると足も喜びます(笑)
by hoteloge | 2019-06-05 09:00 | 2019年GW バリ島 | Comments(14)

高級ホテル・リーズナブルでも楽しそうなホテルの宿泊記が中心のブログです。


by hoteloG.