人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元で旅行気分~その1


7月から毎回弾丸ながら毎月海外旅行に行っていたせいか、何も無い週末が戻るとヒマ過ぎる~
日本に居る間は、"彼無し友無し趣味無し" ないないづくしの干物釜なのです。

3連休、何もせずに終わるのも寂しいな~と、以前から気になっていたアイランドシティに行ってみました。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11280950.jpg


地元で旅行気分~その1_e0401509_11372733.jpg


福岡市は空港が市内中心部にあって、建物の高さ規制があるので、
こういう再開発地区の高層マンションは存在感が凄いです。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11283766.jpg


地元では有名な高級焼肉店『慶州』がアイランドシティ照葉に支店を出して、
地元TV番組で、ランチメニューを社長が厳しく吟味していたので気になっていたんです。
わたくし、焼肉大好きなんですが行く人がいないので長い事御無沙汰でした・・・
地元で旅行気分~その1_e0401509_11313715.jpg



お店は『センターマークスゲート』という上階が住宅の複合施設に入居。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11313887.jpg


スーパーやドラッグストア・コンビニが入っていますが、ケバケバしい看板は禁止らしく
非常に控えめなサインになっていて素晴らしい!きちんと環境の統一性がコントロールされています。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11313878.jpg


場所柄ファミリーでごったがえしそうなので、開店と同時に入店。
案の定1人客は私だけでしたが・・・あとからお一人様が何人か入っていて、ほっとしました。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11323459.jpg


ランチメニューはこちら、お得ですよね~♪
+300円でソフトドリンクとソフトクリーム食べ飲み放題が付けられます。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11323576.jpg



カルビ定食を注文してみました。ご飯と卵スープはお替わり自由。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11332199.jpg


カルビは格安ランチなのに美味しい♪ 中落カルビはボリューム嵩上げ用といった感じ。
薄切りカルビはすぐに小さくなり焦げ付いてしまう・・・
地元で旅行気分~その1_e0401509_11332132.jpg


地元で旅行気分~その1_e0401509_11344145.jpg


感想は・・・お得ですがもっと普通のカルビだけ食べたい、肉足りない! といった感じ。
今度は牛すじ定食を頼んで、単品でカルビ皿を追加しようと思いました。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11332195.jpg


ソフトクリームは自分で巻くので楽しかったです♪
地元で旅行気分~その1_e0401509_11332118.jpg


もうひとつの目的は、ずっと気になっていた福岡市の施設『ぐりんぐりん』の見学。
照葉中央公園の一角にあります。花と緑をテーマにした体験学習施設。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11362438.jpg


建築のノーベル賞ともいえる『プリツカー賞』を受賞した伊東豊雄氏が設計した、
床が壁になり、壁が屋根になり・・・な流線型の外観が印象的な建物。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11365118.jpg


建物の大部分は植物に覆われ、公園との一体化を狙っています。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11372795.jpg


一応有料(100円)。 展示内容ではなく建物が見たかったので、とりあえず無料の休憩スペースへ。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11372642.jpg



ここが駅や空港ターミナルだったらピカピカ、完成予想図通りの雰囲気だったでしょうが・・・
用途が用途だけに、どことなく寂れた雰囲気でした。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11372772.jpg
流線型の宇宙ステーションみたいな造形は、コンサバな四角い空間だらけの日本において非常に貴重ですが
こういうデザインを魅力的に見せるには、メンテナンスが本当に大切(清掃と改修)。
多分、造ったは良いが予算が回らないのだと思います。

福岡市、昔から見栄っ張りで派手好きで、街の経済力以上の施設を造りたがるんですが、
メンテが追いついていないのは百道エリアで実証済。
最近で言えば・・・『リッツカールトン呼ぶんじゃー!』的な市長の発言とか(笑)
そのぶん、街としての魅せ場が多くなるのは嫌いじゃないです^^


帰りのバスが来るまで時間があったので、ヒマつぶしに入ってみましょう~
地元で旅行気分~その1_e0401509_11372789.jpg


小規模ながら、館内には熱帯の植物がいっぱい。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11402972.jpg


温室状態なので11月なのに蒸し暑い。おかげでトイレなんかはカビだらけです・・・
湿気が凄いので、建物の劣化も早いみたい。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11394160.jpg


アイランドシティに住む友達に、『連休はシンガ行ってたの、今チャンギ居るわ~』
とこの画像を送って突っ込まれ待ちしていると、普通に信じてしまって夜に『もう帰国した?』って(笑)
地元で旅行気分~その1_e0401509_11412049.jpg


毎日外観は見ているはずなのに、彼は中に入った事がないらしい・・・
地元で旅行気分~その1_e0401509_11411991.jpg


館内には蝶が放し飼いにされており、間近でその様子を眺められます。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11394176.jpg


お花の色と、羽根の模様の組み合わせを見るのも楽しい♪
地元で旅行気分~その1_e0401509_11394109.jpg


地元で旅行気分~その1_e0401509_11394956.jpg


地元で旅行気分~その1_e0401509_11402883.jpg


入口付近には、さなぎとふ化したての蝶が入るガラスケースも。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11430854.jpg


この金色の蛹・・・なんとも人工的でSF映画みたい。
大抵SF映画だと、エイリアンかクローン人間培養ルーム的なエグさがありますが・・・
地元で旅行気分~その1_e0401509_11430798.jpg



もうひとつの建物に入ります。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11444759.jpg


福岡なのに、タイのガーデンに居る時の匂いがするんですよ~
地元で旅行気分~その1_e0401509_11444714.jpg


ここは温室で、植物も熱帯のものばかりだからなんでしょうね。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11444727.jpg


地元で旅行気分~その1_e0401509_11444767.jpg


その土地の匂いって、気温や植物・土・食べ物の匂いが混ざって出来ているんだなと実感します。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11444795.jpg


こちらの建物、その形状から屋根の上も歩く事が出来ます。
どうしても設置しなければならない手摺が、流線型の純度を下げますが・・・
地元で旅行気分~その1_e0401509_11455156.jpg


地元で旅行気分~その1_e0401509_11455118.jpg


地元で旅行気分~その1_e0401509_11455145.jpg


この3次曲線とガラス屋根・・・施工する立場を考えると卒倒しそうになるぐらい大変だっかかと。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11455219.jpg


私たちが普段過ごしているマンションやオフィスは、既製品・既製規格の集合体。
こちらは全てが特注、建設費は幾らかかったのでしょうか~?
公共施設とはいえ、入場料100円では到底回収出来そうにないですね。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11455112.jpg


思ったより楽しめました、100円払った価値は十分過ぎるほどありました^^
地元で旅行気分~その1_e0401509_11472526.jpg



中央公園の南側にも、小さな公園があります。先ほどは熱帯でしたが、こちらはすっかり秋の気配・・・
地元で旅行気分~その1_e0401509_11474900.jpg



姉妹都市にちなんだミニ庭園があり、なんちゃって旅行気分が味わえます。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11525246.jpg


こちらは広州市の中国庭園、小さいながら見応え十分です。東屋で休憩できるのも良いですね^^
地元で旅行気分~その1_e0401509_11475089.jpg


釜山市の韓国庭園は・・・塀と門だけで少々寂しい。
他、オークランド庭園などもありましたが理解不能で画像無し。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11474990.jpg


旅行者がわざわざ行く場所ではありませんが、美しく整備された新都市は
地元に居ながら違う街に来たみたいで面白かったです。
地元で旅行気分~その1_e0401509_11302206.jpg





.

Commented by schnee_yuki88 at 2019-11-15 20:41
斬新な形状の建物や植物が、なんだかシンガポールっぽいなあと思ったらやはり、お友達もそう思ったご様子で。。曲線ガラス、とても素敵ですがメンテナンスの手間を思うと‥窓拭きルンバの様なものが有れば、そういうのを使うのでしょうか。
Commented by hoteloge at 2019-11-16 09:47
> schnee_yuki88さん

友達、ここの近所に住んでいるのに…(笑)
窓は汚れ放題でしたから、多分手拭きかと思われます。
こういう建築、見栄えは良いし文化的ではありますが、
とにかくメンテナンスが大変ですね…
あと先考えない勢いが無いと建てられない気がします。


Commented by pu at 2019-11-17 11:22 x
夫が3年ほど福岡に単身赴任していたので、その間、毎月のように福岡に遊びに行っていました。
車で色々行きましたが、アイランドシティも確か、金印見たあとで行きました。すごく近代的で未来都市って感じで格好よいですよね。ちゃんと車降りて、植物園とか行ってみれば良かった。
その後福岡の大ファンになった私たちは、三連休も福岡に遊びに行きましたよー。
今回は日田市(ここもすでに4回目くらい)でイイチコの蒸留所見学とかしてきました。
というわけで、福岡の話題も楽しませていただいています✨
Commented by hoteloge at 2019-11-18 09:46
> puさん

よく福岡にいらしてたんですね~
アイランドシティ、私も海の中道や志賀島に行く途中通り過ぎるだけでしたが・・・
結構楽しめました。植物園は観光スポットとしては弱いですが、暇つぶしには最適でした^^

日田良いですよね~私も大好きです!
昔の城下町あり温泉あり、山に囲まれて風情があるし、5月の花火大会も良いです。
いいちこは日田に工場があるんですね。ビール工場もあるし酒処ですね。
旅行ネタが無いので、地元ネタも書いていきますね^^
Commented by pu at 2019-11-21 12:31 x
hotelogeさん
一番のお気に入りは糸島で何度行ったことが。
その他、放生会のお祭りとか、能古島、大宰府や佐賀の方、長崎の軍艦島にも行きました。
先日の3連休は、ついに、猫島(相島)にまで行ってきました。その後のランチは初めての「びっくり亭」で。
どんどん、ディープになっていきます(笑)。
福岡ネタもお待ちしていますね!
Commented by hoteloge at 2019-11-22 09:10
> puさん

糸島はいいですよね~私も天気が良い休日なら毎週でも行きたい(笑)
福岡とその周辺、楽しまれたようですね^^
相島はまだ行った事が無いんです、猫好きなんで行ってみたいな~
びっくり亭も・・・似たメニューは食べた事ありますが。食欲そそりますよね♪
しばらくは福岡ネタ続けます^^
by hoteloge | 2019-11-15 11:55 | その他 | Comments(6)

高級ホテル・リーズナブルでも楽しそうなホテルの宿泊記が中心のブログです。


by hoteloG.