人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン



今回予約したのは、『クラブインターコンチネンタルツイン(68㎡)』
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_08530378.jpg



ある程度質感が高いのは、メディアや宿泊ブログで認識していましたが…
入ってすぐに、『このホテル良い!』と思いました。
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_09443728.jpg


明るい木目と、ベージュグレー色の壁がベースの和モダンなインテリアですが…
全体から受ける印象は、あくまで西洋風の高級ホテル。
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_09443734.jpg



調度品のフォルムや、大ぶりなサイズがそう思わせるのかもしれません。
ポイントにオレンジ色を使用しているのも、和風独特の沈んだ雰囲気が無く良いですね。
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_09444591.jpg


木格子以外、とりたてて目を引くような造作やオブジェ、仕上がりは無いですが、
高級ホテルどころか、ラグジュアリーホテルに泊まっているなと感じさせる空間作り。
(インタコは進出している都市によって、グレード感にバラつきがありカテゴリー分けが難しいです)
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_09461089.jpg
カラーリングが暖色系で統一されているのも、華やさと落ち着きを両立していますね。
どの世代、性別の方が泊まっても魅力的に感じるかもしれないと思いました^^



窓向きに並んだベッド…独り旅ばかりの私がツインを選んだ理由は、
なんと今回9年ぶり!の連れが居る旅行だからです。
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_09444426.jpg



まだ20代の友達は、人生初の高級ホテル体験。
その価値はなんたるかを理解していないであろう若い子を、費用は全て私持ちで誘い出しました(笑)
GoToキャンペーン中ですもの、1人でも2人でも負担額は変わりませんし♪
むしろお得になるんですよね~
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_09444528.jpg


ベッドの背面は、バスルームとの仕切りを兼ねた木格子。
波模様を境に、ピッチの異なる縦格子が組み合わされており大変手間がかかっています。
ベッドボードは、茶色のレザーに見えて僅かに光沢のある厚手のナイロン生地でした。
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_09444489.jpg

シーツの肌触りが良いと、連れがいたく気に入っておりました。
確かに、掛け布団を被って寝ると大抵暑苦しくて夜中に起きる私も、ここではぐっすりでした〜


ツインなので、サイドテーブルは中央にひとつ。
電話・時計・照明・カーテンのスイッチ・USB差し込みはこちらに集中。
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_09444415.jpg



テレビはソニー製、Bluetoothはテレビ下のスピーカーを使用。切り替えはテレビリモコンにあります。
リモコンの反応が少し遅く、使い辛さはありました。
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_09501287.jpg



窓側のコーナーに、大きめのベンチソファー。
1/4円形で、2人でもお互いのスペースを十分確保出来るし、場所によって外も中も眺められる形が◎
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_09504928.jpg



花柄のクッションが野暮いなと思っていましたが…マットなキャンバス地で落ち着いた風合い。
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_09511956.jpg



テーブルには、ピエールエルメのウェルカムスイーツ。
並べ方がすごく雑ですが・・・多分すでに、並べられた箱を急いで置いたので、
中でマカロンやチョコレートが滑ったのでしょう。
こういうところで、ハウスキーパーの感性が露呈してしまいますね・・・
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_09532611.jpg

PHのスイーツは、ローズマカロン・サブレイスパハン・甘酸っぱい果実のフィリング入りのショコラ。
どれも美味しくて本当に嬉しい♪ クラブルーム以外でも提供されているんでしょうか?


ソファ横のサイドテーブルには、ホテルの案内冊子と備品の操作説明。
ルームサービスメニューが立派なカバー付きで並んでいます。下には引き出し式のゴミ入れ。
コンセント付なのも機能的で良いです^^
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_09502149.jpg



ミニバーはベッド脇の、独立した置き式タイプ。角が丸いフォルムがモダンで今っぽいです。
クラックの入った厚い塗装の仕上がりに見えますが、近くで見るとそれらしく見えるひび割れ柄。
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_10045898.jpg



扉を開けると、高級感のあるアメニティが並びます。
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_10050638.jpg



ネスプレッソは、お湯も出るグレードの高い機種。よってケトルはありません。
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_10050626.jpg



ティーセットは、ぽってりした丸みが可愛い薄手の陶器。
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_10050511.jpg



引き出しにはカトラリーやカップ&ソーサー。スナック菓子にリカー類。
ティーバッグはTWGと、国内メーカーの煎茶・烏龍茶。TWGはラウンジでいただいた、
珍しいフレイバーのバニラバーボンが置いてあるのが嬉しい♪ 他はカモミールとダージリン。
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_10050676.jpg



冷蔵庫は引き出し式。お菓子が入っているのは珍しいような…
【前編】IHG別府のクラブインターコンチネンタルツイン_e0401509_10050665.jpg


眺望やバルコニー、クローゼットやバスルームは後編にて。

ちなみに…14時過ぎにラウンジへ戻るとお部屋は準備出来ておりました。
アフタヌーンティサービスを楽しんでからお部屋に行くと伝え、
ティータイムを終えると…チェックイン時間とアフタヌーンティサービスで混雑するラウンジ、
客室までの案内や説明はありませんでした。

これだけ高級ホテルに泊まっていると、特に説明が無くても設備は使いこなせますが…
GoTo無しの場合なかなかのお値段なのに、省かれたのは気になりました。






.

Commented by ノリロゴ at 2020-10-08 12:49 x
海側の最高層、天気も良さそうで何よりでした。研修施設をリノベして建て増ししてたとは!こんなデザインなのかな、くらいで、違和感など抱きませんでした。さすがです。国内のイタコンクラブ、F&Bは充実してますよね。ほぼほぼinclusiveかなぁと。バスルームの格子の波柄は実際見てみると、どうやら悪くない印象だったようですね。
open airのバスはthe 別府という感じの泉質で良かったですが、使いづらい間取りだった記憶があります。お連れ様がいると、また異なった印象(笑)?続き、楽しみにしてます。
Commented by hoteloge at 2020-10-08 13:25
> ノリロゴさん

お部屋の位置は最高でしたが、天気はずっと曇り・・・チェックアウト後にどん晴れという
前回のFS大手町と同じ展開でした~
開業当初、なんだかロビー高級感無くない?と思っていたんですよ。
Google mapでは、未だに研修施設だけ映っています。ロビー・ダイニングに改装していますね。

クラブにした場合、本当にF&Bは充実していました。さらに地域共通クーポンも使えるので
どれでも食べられるのに、お腹いっぱいという贅沢な問題が・・・
(アトリエでディナーした場合は一瞬でクーポン飛びますがw)
格子も優しい高級感があって、全く問題なく(後編で謝罪しております)
露天風呂も気持ちよく、PHニセコ程広くなくても十分満足でした^^
私は間取りも気になりませんでしたよ~

連れはこういうホテルは人生初だったので、初日はテンション上がりっぱなしでした。
経験豊富なうるさ方より、久々の連れあり旅だと何でも喜んでくれる子の方が楽しいですね(笑)
Commented by たにとも at 2020-10-08 17:43 x
一人旅も楽しいですが、その場で感動を分かち合える人が居るのもいいものです!
美味しいね。とか綺麗だね。って言葉にすると一層増すような気がします。
お連れになった方がテンションあがる姿を見たら
連れてきて良かった!って心底思いますよね
(*^▽^)/★*☆♪
Commented by hoteloge at 2020-10-08 19:27
> たにともさん

そうですよね~今回こちらのホテルの印象が良かったのは、
素晴らしい設備やサービスだけではなく連れと感動を共有出来たのが大きいなと思いました^^
わたくし、20代の頃はいっぱい奢られて甘やかされて
遊びや食事の経験を積む時期があった方が良いと思っていて(自分もそういう機会があったので)、
今回そういうのが好きそうな友達を連れて行きました~
結果大変感謝されましたが、観光と食べ歩き旅行の方が好きみたいです(笑)
Commented by さくえもん at 2020-10-08 19:33 x
さすが!hoteloGさんのホテル紹介は、このホテル泊まりたくなりました!
しばらく前に他の方のブログを見て、泊まりたい!と思ったのですが、泊まりたいホテルが多すぎて、かわがわ県民割とかも始まったので、神奈川に目が向いたりしてしますが、インタコ別府素敵ですね。

hoteloGさんが、入ってすぐに、『このホテル良い!』と思いました。
というのが全てを物語るというか。

続きも楽しみにしています♪
Commented by しん at 2020-10-08 20:21 x
お部屋すっきりまとまっていてリラックスできそうですね!

それにしても、ウェルカムスイーツの盛り付けはダメですね・・・
まぁ、その場で素手で触って整え直すこともできなかったんでしょうが、やっぱり形が崩れたら取替えるべきですよね。

若い子との旅行いいですね!!ツインにするかダブルにするかGにとっては悩ましい問題ですよねー(笑)
Commented by hoteloge at 2020-10-08 21:44
> さくえもんさん

神奈川であれば、良いホテルは沢山あるでしょうが
遠方の最新リゾートホテルも良いですよ♪
今からの季節は、紅葉と温泉が楽しめますし~

デザインで言えば、夏に泊まったPHニセコやRC日光が圧倒的にスタイリッシュで統一感がありますが、
こちらはなによりロケーションが良いのと、九州にやっと外資系Luxリゾートが出来たという感動がありましたね。
続きも宜しくお願いします^^
Commented by hoteloge at 2020-10-08 21:57
> しんさん

やはり、お部屋の快適さありきで建物を立ち上げているので
無理・無駄なところがなく快適でした♪

スイーツの盛り付け、所定の場所に置きさえすれば良いみたいな感覚
もしかしてバイトか外国から来たスタッフなのかな~なんて・・・
GoToが無ければ、スーパーLuxクラスのお値段だけにしっかりして欲しいです。

歳が近いと、皆さん好き嫌いやライフスタイルが確立され過ぎていてケンカしそうなので(笑)
若くてワガママじゃない子と泊まるのが良い気がします。
基本ダブルの方が、スペースが空くので好きなんですが、
相手のリクエストが無い限りツインにします~
チェックインの時に、スタッフの反応が気になるタイプなので・・・
今は高級なホテル程ダイバーシティ教育がしっかりしているでしょうから、露骨な反応は無いでしょうが。
by hoteloge | 2020-10-08 08:00 | 2020年10月 別府 | Comments(8)

高級ホテル・リーズナブルでも楽しそうなホテルの宿泊記が中心のブログです。


by hoteloG.