人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡と別府で食べ歩き



当初はインターコンチネンタル別府に2泊する予定でしたが…駐車場ビューのお部屋プラン限定。
ホテルの周囲は何も無いので結局食事代も嵩みそう…という事でそちらはキャンセル。
クラブルームを1泊で取り直しました。同行者はホテル好きでは無いので、2泊は飽きるかなという思いもあり…
という事で、初日は他県から来てくれた同行者を博多でおもてなし。

私と同じくパン好きなので、ランチは鉄板のアマムダコタンへ。
初めてだと必ず感動されるサンドイッチ達。行列もたまたま途切れていてすぐ買えました♪
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_19594401.jpg



今回は、隣接するカフェに初めて行ってみました。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_19594941.jpg



ドリンクをオーダーすると、アマムダコタンで購入したパンをこちらでいただく事が出来ます。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_19594485.jpg



他にも、カフェ限定のアラカルトメニューも。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_19594440.jpg



狭いながら、手作り感溢れる可愛い店内。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_19595554.jpg


ドライフラワーや木製のオブジェ、グレーとブラウンで統一されているので甘過ぎなくてセンス良いですね。
南仏×ファンタジーといった感じ?
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_19594430.jpg



ご多分に漏れず、女子ばかりで野郎同士は浮きまくりますが〜
連れが居ると意外と気にしないタイプ。きゃっきゃ言いながら撮影が始まるのはGならでは(笑)
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20033482.jpg



買って来たサンドイッチと、カフェでオーダーした名物のオムレツトースト(880円)。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_19595863.jpg



フワフワのオムレツは、ナイフで開くと中はスクランブルエッグ状態。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20053304.jpg


福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20053357.jpg



トーストの間にはチーズ入りのミートソースが挟まれていて食べ応えも充分。
2人でひとつが丁度良いと思います。1人1枚は少し飽きるかも〜
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20053393.jpg


自粛ムードの真っ最中、6月にオープンした今泉のカイタックスクエアガーデンにも寄ってみました。
(画像は、前日夜に撮ったものです。)
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20102095.jpg
映画館・インテリア・アパレル・飲食が入る施設。
そんなにテナントは多くなくて、中央の吹き抜けがリラックス感のあるモールです。

そんなモールの裏手に、WEEKEND HOUSEなる素敵なヴィラも出来ていました。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20214150.jpg


ガーデンにはプールも!
調べるとやはり、披露宴向けの貸し切り会場。12人が泊まれるベッドルームもあるらしいです。
こういうの、百道辺りにあったら最高でしょうね~大抵街なかの地味な場所にあるのよ(笑)
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20214205.jpg



友達が以前来た時に、大名ソフトが美味しくてまた食べたいと、博多駅店でご馳走してもらいました。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20214269.jpg



マンゴーソフト590円、高いぶん量が多いです。
滑らかな舌触りで乳脂肪分多めな感じ。おじさんは半分ぐらいで十分かな…
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20214203.jpg



またまた、ザ・ベーシックス福岡にチェックイン。
だってまたまだお得なままなんですもの〜初めてだと、このロビーも感動してもらえるかなと思って。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20261329.jpg


福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20261327.jpg



なんだかランチを食べ過ぎて全然お腹が空いていない…という事で
夕食はお得に美味しい、いつもの十一へ。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20265881.jpg



福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20265765.jpg



牛タンステーキ(1500円)と豚ステーキ(1000円)でございます。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20265834.jpg



前回塩辛過ぎた牛タンも、今回はまあまあの塩加減。美味しかった♪
しかし、外国人の従業員にキツく当たる厨房スタッフのピリついた空気がこちらまで伝わって来て・・・
飲食業に勤めている友達は気が気ではなかった様子。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20265856.jpg



ベーシックス福岡の朝食。今回は盛り付けが美しい、朝食ボックス付きプランを選びましたが…
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20315599.jpg



昨日食べ過ぎたせいか、美味しいけれど完全に多過ぎました。
サラダとサンドイッチひとつヨーグルトぐらいで十分ですね〜
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20315517.jpg



博多駅からソニックに乗って、別府へ移動。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20360903.jpg



大体2時間で着きます。3日前ネット予約だと、半額程度の片道2550円で行けます。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20344862.jpg



翌日、インターコンチネンタルをチェックアウト。別府駅まで送っていただいた後は、
電車までの時間があるので駅前通りをぶらぶら。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20315421.jpg


福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20315557.jpg



昭和に全盛期を迎え、ホテル・旅館が市街地の中に広範囲に点在するが故に、寂れた雰囲気は否めない別府。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20315446.jpg



平日の昼間も人通りはまばら…ですが、やはり温泉観光地。
なんとなく旅情がある街並みだし、海が近いので開放的でもあります。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20315459.jpg

別府駅に沢山お土産屋があり便利ですが、ちょっと珍しい物や気の利いた感じのものをお求めなら、
駅から500m程歩いたトキハ百貨店の方が良いと思います。
1階に大分のお土産コーナー。地下1階に小さな地場産コーナーがあります。


インタコで朝食を食べ過ぎて、全然お腹が空いていませんが…
別府に来たなら是非試してみたかったのが別府冷麺。私冷麺大好きなので〜

という事で、駅から近い有名店の『六盛』へ。カウンターとテーブル1席だけの小さなお店です。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20315497.jpg



冷麺並盛(780円)。麺は太くて固め、並盛りでもなかなかのボリューム。
最初はあっさりし過ぎかなと思いましたが、食べ進めると丁度良い感じに。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20315426.jpg



こちらも気になっていたスペアリブ(320円)。柔らかく煮込んだ豚肉を、カリっと焼き上げています。
胡椒が効いていて、ビールを飲みたくなる一品。
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20423658.jpg

感想としては…美味しかったけれど、次は他の店も試してみたいと思いました。

2泊のホテル代と館内の飲食は全て私持ちだったので、
博多と別府のお食事は全て友達からごちそうになりました。わざわざ他県から新幹線で来てもらったので、
九州ではお財布を気にせず食事を楽しんでもらいたかったですが…若いのにしっかりしとる!

あと、インタコでの宿泊体験は大変貴重だったみたいで何度も感謝されましたが・・・
1泊で十分、やはり街歩き食べ歩きの旅が好きだとの事です。
ハマれば冬に、ハレクラニ沖縄にでも連れて行きたいと思っていましたが、断られるなこれは(苦笑)


同じソニックでも、帰りは新しい方の車両でした〜
福岡と別府で食べ歩き_e0401509_20315588.jpg

レンタカーを借りて、すぐ近くの湯布院やくじゅうドライブも出来たら、
連泊した場合のインタコ別府滞在も、より充実したものになると思います^^










.

Commented by happydog at 2020-10-16 00:08 x
LOVEなんですねー うらやましい限りです。最高ですね

こないだの 沖縄でも ハレクラニだろうが 星のや だろうが コロナ離婚・熟年離婚が頭をよぎりました (笑)

バンコクに 毎月 会いに行ってた頃が 懐かしいです LOVEでした。ぱおん。

来週 福岡に 行き抜きGOTOなので おすすめのパン屋さん カフェ必ず 行ってきます。

夜は春吉パトロールなので なかなかの 楽しみです!
Commented by hoteloge at 2020-10-16 09:19
> happydogさん

いや既に、弟(妹?)みたいな感覚で・・・w
私が珍しく長い時間一緒に居ても全然平気な、貴重な存在なのです^^

久々の連れありステイでしたが、感動や会話のタイミングが合えば良いけれど
合わなければ寝ていたり、無言だったりすると
なかなかずっと楽しいというのは難しい気もしましたね~

息ヌキ福岡旅行(おひとり?)で、離婚よぎりをリセットしましょう^^
by hoteloge | 2020-10-15 08:00 | 2020年10月 別府 | Comments(2)

高級ホテル・リーズナブルでも楽しそうなホテルの宿泊記が中心のブログです。


by hoteloG.