人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W大阪にチェックイン



念願の、W大阪に宿泊してきました。
W大阪にチェックイン_e0401509_14033107.jpg

超活動的で有名な(笑)ヴォンヴォイ星人の方々が、開業早々沢山の情報を上げておりますので
説明がそちらで…と言いたいところですが、久々のLux系ホテルステイ。いつも通りレポートいたします。


心斎橋の北側、外資系高級車のショールームや宝飾ブランドが立ち並ぶ御堂筋沿いに3月開業。
W大阪にチェックイン_e0401509_14033027.jpg



御堂筋沿いのエントランスはウォークイン専用ですが、
昼下がりのチェックイン時間から夕方しか入る事が出来ないようです。
イベントがある時なども開放されるのでしょうか?
W大阪にチェックイン_e0401509_14033181.jpg


W大阪にチェックイン_e0401509_14033138.jpg



裏手に回ります、側面には鉄板焼の『MIDO』。
外からも直接入る事が出来ます。他には御堂筋沿いにパティスリーカフェ『MIXup』も。
W大阪にチェックイン_e0401509_14055028.jpg


裏手に回りました。敷地めいいっぱい使用した低層フロア(1~4階)に
ロビーやダイニング・スパ・フィットネスなどのパブリックスペースが集約されております。
4層といえども、周囲の建物と比べると8階建てぐらいの高さがありますね。
W大阪にチェックイン_e0401509_14055404.jpg



裏手の路地が、車寄せのあるメインエントランス。
W大阪にチェックイン_e0401509_14033187.jpg



お決まりのWオブジェはシルバーの球で表現。
W大阪にチェックイン_e0401509_14033133.jpg



車寄せは、ピンクのライン照明が仕込まれた壁面。
天井の黒く艶のある天井に反射して、Wらしいクラブのような演出に。
W大阪にチェックイン_e0401509_14122339.jpg



エントランスを入ると、小さめのウェルカム・ウェイティングエリア。
W大阪にチェックイン_e0401509_14125580.jpg


W大阪にチェックイン_e0401509_14125522.jpg



スタッフの数・挨拶や御用聞きの配慮も十分過ぎるほど。エレベーターのボタンまで押してくれる…
Wはスタッフの接客もフランクなイメージですが、流石はおもてなしの国ジャパン。
コンサバなLuxホテル並みのお出迎えでございます。
W大阪にチェックイン_e0401509_14125569.jpg


ピラミッド型の角錐が下がる天井が強烈ですね。
W大阪にチェックイン_e0401509_14125528.jpg


さらに強烈なのが、御堂筋側からのピンクのトンネル。
こちらのホテルを象徴するような存在です。
W大阪にチェックイン_e0401509_14161449.jpg


スチールパネルを円形に切り抜き、裏から照明を当てた仕掛け。
さらに円形の中にはランダムに角度を変えたプレートが入っており、非常に凝っています。
W大阪にチェックイン_e0401509_14161468.jpg


外に通じる自動ドアは黒いスモークが貼られており、閉じるとピンク色が増し
開くと外光が入り込み白っぽくなります。
トンネル開放中は、皆さん撮影されるので綺麗に撮るタイミングが難しい~
W大阪にチェックイン_e0401509_14161974.jpg



エレベーターの中はライン照明が点滅し、物理的にも気持ち的にも上昇感を高めます♪
W大阪にチェックイン_e0401509_14222167.jpg


W大阪にチェックイン_e0401509_14222139.jpg



Wフロアと呼ばれる3階へ到着です。
こちらは、ロビー・レセプション・メインダイニング・ラウンジバーが集まるフロアです。
W大阪にチェックイン_e0401509_14225751.jpg




W大阪にチェックイン_e0401509_14250712.jpg



W大阪にチェックイン_e0401509_14252260.jpg



エレベーターから降りてすぐ左手の奥がレセプション。
W大阪にチェックイン_e0401509_14233711.jpg



プリーツの入ったシアーカーテンで囲われた空間に、流線型のカウンターと天井のペンダントがかなり印象的。
映えまくりですな〜早朝や夜遅くの業務が落ち着く時間帯に撮影許可を取ると、
快く応じて下さいます。なんとバックヤードに隠れていただきました、すみません…
W大阪にチェックイン_e0401509_14232949.jpg



こちらはコンシェルジュカウンター。
W大阪にチェックイン_e0401509_14240755.jpg


W大阪にチェックイン_e0401509_14241956.jpg



背面の、デフォルメされたW流のこけしが並びます。
W大阪にチェックイン_e0401509_14241550.jpg



ロビーの真ん中にはバーカウンター。
W大阪にチェックイン_e0401509_14250339.jpg



天井から神社やお祭り、神輿の灯籠を模した照明がびっしりと下がっております。
W大阪にチェックイン_e0401509_14263451.jpg



窓側には、子供のプレイランドやレゴブロックのように、カラフルなチェアが並びます。
W大阪にチェックイン_e0401509_14270747.jpg


W大阪にチェックイン_e0401509_14270787.jpg


W大阪にチェックイン_e0401509_14270746.jpg



テラス席もありますが、3階なので眺望はありません。こちらのホテル、
最近の高層系Luxホテルには珍しい、パブリックエリアやダイニングが最上層に無いホテル。
W大阪にチェックイン_e0401509_14270799.jpg



窓際の天井には、大阪の街中のネオンサインをイメージした照明。
W大阪にチェックイン_e0401509_14270774.jpg


おなじみのDJブースもあります。
W大阪にチェックイン_e0401509_14270751.jpg


W大阪にチェックイン_e0401509_14283694.jpg



Wブランドらしい遊び心が随所に見られるインテリアですが、今まで泊まってきた
アジア各都市のWと比べると、良く言えば"落ちついた・今風な" 悪く言えば、"予算を抑えた" 作りですね。
W大阪にチェックイン_e0401509_14292104.jpg


中国の各都市のWなんかもうやりたい放題。ギンギラ派手派手ですから〜
あまり派手過ぎ無いというのは、日本人の感覚に合わせているのかしら?
W大阪にチェックイン_e0401509_14335571.jpg

ちなみに建物自体は安藤忠雄監修と、計画発表前はさかんに言われておりましたが…
シャープな直方体の外観以外、安藤氏らしいデザインは全く感じられません。
Wブランドとの親和性も低いでしょうし…

とにかく、天井から壁からプリーツのシアーカーテンを下げまくっており、
わぁ〜上手い事やるなと思います。
W大阪にチェックイン_e0401509_14293796.jpg


W大阪にチェックイン_e0401509_14292605.jpg


お高い大理石や天然石、凝った金属版やオブジェを貼る事無く、塗装仕上げの壁の前に吊るして
間接照明を当てるだけで今っぽいしフォトジェニックでロマンティックなんだもの。私はカーテン好き派(笑)
これだけの長さ・高さの布に折り目をつけたり防炎処理を施したり・・・で、意外とお高いのかも??
W大阪にチェックイン_e0401509_14293264.jpg



こちらもスタッフの配置は十二分。バーラウンジ営業時間中は目が合えば挨拶されたり寄って来られたりで、
何もせずぶらぶらしたり休んだりしにくい雰囲気です。
W大阪にチェックイン_e0401509_14381296.jpg



ロビーの一画にはWおなじみのブティックも。
W大阪にチェックイン_e0401509_14382624.jpg



待ち合わせた友達と話しながら歩いていたら、床のワンちゃんを蹴ってしまいました…
スタッフは、『この子は暴れん坊なんで』と。Wらしくていいわ〜(笑)
W大阪にチェックイン_e0401509_14382288.jpg



客室へのエレベーターは、地上からのエレベーターを降りて右手。
ちなみに手前を右に曲がると、ひっそりと寿司ダイニングがあるようです。
商店建築で平面図を見て、初めて気が付きました。
W大阪にチェックイン_e0401509_14402871.jpg



どちらのエレベーターもレセプションから一直線上に見渡せますので、
カウンターに居るスタッフから挨拶されます。
上層階にはダイニングやバーはございませんので…何をしているかはバレバレよ(笑)
W大阪にチェックイン_e0401509_14403265.jpg



お部屋までの案内はありませんが、リクエスト通り13時過ぎにはお部屋を用意していただいておりました^^
客室専用のエレベーターは4基です。こちらの中はかなりシンプル。
W大阪にチェックイン_e0401509_14424064.jpg


客室フロアのエレベーターホールです。
W大阪にチェックイン_e0401509_14424136.jpg


ボタンに何かしら仕掛けがあるWですが…大阪は頭上にもボタンがあると見せてかけて実はフェイク。
上下の行き先表示ランプでした。
W大阪にチェックイン_e0401509_14424039.jpg



廊下は中央のホールからH型に延びていました。
波型を表したような柄のカーペットが、和を意識しているのでしょうか?
こちらもダークな色使い、片側は凹凸のあるアルミパネル。
W大阪にチェックイン_e0401509_14424117.jpg



扉は木目、丸いランプだけがWぽいですね。ここまで来ると、オートグラフコレクションとの差は何…?
W大阪にチェックイン_e0401509_14424029.jpg

ちなみに、廊下・客室共奇数階のポイントカラーはピンク。偶数はブルーらしいです。
私はピンク好きなので、奇数階で良かった♪




客室へ入る前に、2階のと呼ばれるイベントスペースをご紹介。
エレベーターを降りるとホワイエ。
W大阪にチェックイン_e0401509_14494866.jpg



奥に進むと、カラーステンレスの柵がアーティスティックな螺旋階段。
降りると1階のアライバルロビーです。
私が階段を降りたあと、立ち入り禁止のテープが置かれていました…ごめんなさい。
W大阪にチェックイン_e0401509_14494812.jpg



まぁ、用も無いのにウロチョロすなという話ですが…
W大阪にチェックイン_e0401509_14494802.jpg



こちらの空間も、北欧テイストっぽくて素晴らしいんですわ。
多分、日本の屋根組をイメージしているんでしょうが・・・照明と家具・カーペットが北欧風。
W大阪にチェックイン_e0401509_14494736.jpg


W大阪にチェックイン_e0401509_14494828.jpg



チャペルもありました。Wだとこんな仕上りになるのね〜
W大阪にチェックイン_e0401509_14494768.jpg

次回は客室のご紹介です。






.

by hoteloge | 2021-07-05 09:00 | 2021年7月 大阪 | Comments(0)

高級ホテル・リーズナブルでも楽しそうなホテルの宿泊記が中心のブログです。


by hoteloG.