人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう京都最終日



2泊3日お世話になった、nol kyoto sanjoをチェックアウト。
とうとう京都最終日_e0401509_19020136.jpg



ちなみにこちの朝食、予約制で近所の名店から朝食ボックスが提供されるらしいです。
和食も、サンドイッチも大変美味しそうなんですが…
とうとう京都最終日_e0401509_16411367.jpg




何処を調べても、お値段が書いてないの。聞いてびっくり高値箱なのかしら…?
2000円ぐらいだったら、結構頼む人いるんではないかと思いましたが。
とうとう京都最終日_e0401509_16411272.jpg



雨の中、シェアサイクルで向かったのは地下鉄四条駅近くの高級中華『(ぜぜかん)ぽっちり』
大正時代の洋館を改装した、一軒家のレストラン。
とうとう京都最終日_e0401509_16421117.jpg



なんて風格のある店構え…西のものとも東のものとも言えない、さらに中身は中華、
この摩訶不思議な歴史の積み重ねは関西ならではな気がします。
とうとう京都最終日_e0401509_16440609.jpg



ちょっと緊張するわ〜このアプローチ。
とうとう京都最終日_e0401509_16440709.jpg



入るとすぐにレジカウンターがあり、廊下沿いにはバーカウンター。
ウェイティングバー付きの中華、しかも歴史的建造物…海外みたいですね。
とうとう京都最終日_e0401509_16440628.jpg



サンルーフの、細長いウェイティングルームがこれまた素敵!
とうとう京都最終日_e0401509_16453332.jpg

やはり建物自体に歴史と風格がある故、軽々と北京の胡同の中にある隠れ家レストランや、
上海は外灘の洋館ダイニングにワープした気分に。(行った事ないけどw)


客席はいくつかの部屋に分かれており、私は1番手前の大部屋に。2階もあるようです。
とうとう京都最終日_e0401509_16461113.jpg



渋い〜渋すぎる…日本にこんな空間あったのね。
とうとう京都最終日_e0401509_16440655.jpg



お手洗いをお借りしようと案内され、奥に進むと…
とうとう京都最終日_e0401509_16471433.jpg


なんと日本庭園!しかもかなり手入れが行き届いた繊細さ。
とうとう京都最終日_e0401509_16471450.jpg



ガラス戸の奥は、正統派の木造日本建築が。
いや〜びっくり、食事する前からこんなに楽しめる街場のレストラン初めてかも。
とうとう京都最終日_e0401509_16471304.jpg



奥の日本間はテーブルが置かれた客席も。和室で本格中華。京都って本当に刺激的♪
とうとう京都最終日_e0401509_16471463.jpg



季節限定ランチも惹かれましたが…
とうとう京都最終日_e0401509_16453652.jpg



色々楽しめるお弁当を選びました。お茶は無料です(もちろん、有料のスペシャリティ茶もあります)。
とうとう京都最終日_e0401509_16483824.jpg



わぁ〜どれも美味しそう! 盛り付けも綺麗やわ〜
洛中の人は、いつもこんなんいただいてはるんやろか?
とうとう京都最終日_e0401509_16483888.jpg

お料理は中華だけに、どれも濃い目の味付け。ビールが飲みたくなる…かも?
揚げ茄子の豆板醤炒めはこってり、本場の香辛料たっぷりで、中国の街角にワープ出来そう。
揚げ物は鳥から揚げでは無く、白身魚でした。豚肉と野菜のオイスターソース炒めもしっかり味。


焼売は、日本のすり身状ではなくお肉の粒感が残る中身で◎
とうとう京都最終日_e0401509_16483880.jpg



干し豆腐と豆苗の和えものと、レタスの蟹肉あんかけ。
真ん中の蟹以外は溶き卵で、うまくコストダウンしています(お手頃ランチですから)。
あとは白飯と、きのこと卵のスープ。
とうとう京都最終日_e0401509_16483858.jpg



お客さんも、上品なご婦人方やカップルばかりでした。隣が美容トークを繰り広げる圧巻の関西マダム。
関西の綺麗でお金持ちのマダムって、みんな大地真央とか遥洋子みたいな雰囲気だな〜
(若い子の予備軍も)と思います。
とうとう京都最終日_e0401509_16440698.jpg

お店のスタッフ、若い女性はかなり気配りが効くし腰が低いです。
ホールを仕切る初老の男性は、プライドあるなー客によって対応変えてるなという感じ。
高級ホテルやダイニング、男性スタッフはなんか緊張するのよね…Gだけど。


こちらと同じ通りには、カレーうどんで有名な『京都四条くをん』
行列が出来ていたので、気になりメニューを撮影。
とうとう京都最終日_e0401509_16512513.jpg


とうとう京都最終日_e0401509_16512552.jpg



その隣には、東南アジアの街角の香り漂う『INDIA GATE』インドのビリヤニを出すお店らしいです。
この辺りに漂うカレーの匂いは、どちらが出しているのか…(笑)
とうとう京都最終日_e0401509_16512570.jpg



烏丸通りに向かって歩くと、京都の人気店からパンを集めた、
パンのセレクトショップ『KYOTO 1er BAKERY MARKET』
とうとう京都最終日_e0401509_16530952.jpg


とうとう京都最終日_e0401509_16522863.jpg



京都って街の規模のわりに、飲食店のコンセプトがしっかりしている印象です。
福岡の方が人口は多いですが、こんな飲食店はそう多くありません。
ただ世界的な観光都市だけで片付けられる理由なのか…興味深いです。
とうとう京都最終日_e0401509_16535155.jpg



あら、こちらの定食も美味しそう♪
とうとう京都最終日_e0401509_16541565.jpg


次はこちらに伺ってみましょう^^
とうとう京都最終日_e0401509_16541594.jpg



そのまま烏丸通りを横切り錦市場へ。わたくし京都は何度も訪れていますが、錦市場の記憶が曖昧。
なんせ、今回まで新京極のアーケードを錦市場と勘違いしていたくらいでしたから…
とうとう京都最終日_e0401509_16552432.jpg

とにかく飲食店と食材店の数が凄いですね。
昔から続く、地元の人向けのお店もあれば、観光客やインバウンド狙いのお店もあり。
値段もまちまちで、どの店が本物の上質な商品を取り扱っているのか、
ぼったくりなのかわからなくなってしまいます。
まぁ、直感の赴くまま買い食いを楽しめというところでしょう。


河原町の北側って、路地裏の賑わいが街の人口の割に広範囲じゃありません?
とうとう京都最終日_e0401509_16552481.jpg



こんな繁華街の街なかにも、神社やお寺があるんですよね〜
とうとう京都最終日_e0401509_17284267.jpg



昨年から気になっていた、高島屋隣の『GOOD NATURE STATION』へやってきました。
京阪グループが運営する、クオリティの高いスーパーやダイニング、最上層はホテルが入る複合施設です。
とうとう京都最終日_e0401509_16563129.jpg



こちらのホテル、細いアルミ格子で全室完全に外が見渡せない…
とうとう京都最終日_e0401509_16563795.jpg



けれど、こちらの東山スイートに泊まりたい。昨年のGoTo適用中は射程圏内でした。
とうとう京都最終日_e0401509_17322652.jpg


1階は、オーガニック食材を取り扱うスーパー。
パンやお菓子、調味料など種類は様々。イートインでプレートメニューも提供されているようです。
とうとう京都最終日_e0401509_16575156.jpg


とうとう京都最終日_e0401509_17012225.jpg



奥に進むとダイニング。カフェと兼用だとか…?
とうとう京都最終日_e0401509_16582677.jpg



パティスリー『RAU(ラウ)』のテイクアウトショップも。
とうとう京都最終日_e0401509_16585194.jpg



ハイエンドなアクセサリーのように並べられたスイーツ達…
なんじゃこれは?と思うような、前衛的なデコレーションのケーキばかりです。
とうとう京都最終日_e0401509_16585435.jpg

寄って撮影したかったですが、"ケーキと一緒に撮りたい私♡" なカップルが全然撮影を止めない。
旅行中、映えスポットで思いましたが、明らかに邪魔になっているのに気づかない "フリ" 
をして撮影を続ける若い女性が多いこと。
SNS命!誰も見てへんわ と言いたい私はブログ命(笑)同じ穴のムジナ。


スイーツのイートインは3階という事で、エスカレーターで上がります。
細かいところで、色々と意識高い系なんですわ。
とうとう京都最終日_e0401509_16575547.jpg



3階到着。こちらもオサレですこと…
とうとう京都最終日_e0401509_17004601.jpg



オーガニックコスメ、スキンケアのお店もありました。
とうとう京都最終日_e0401509_17010502.jpg



カフェは壁が無い、オープンな空間。
とうとう京都最終日_e0401509_17021061.jpg



お店の前にはショーケースが並び、1階でも見たスイーツが並んでおりました。
スタッフに撮影許可をいただきお話すると、ケーキはフェイク、チョコレートや焼き菓子は本物との事。
とうとう京都最終日_e0401509_17030816.jpg


とうとう京都最終日_e0401509_17030457.jpg

良い意味で、ケーキはフェイクというかオブジェみたいな仕上がりなので、見分けが付きません(笑)
とうとう京都最終日_e0401509_17021004.jpg


とうとう京都最終日_e0401509_17021131.jpg


とうとう京都最終日_e0401509_17021123.jpg



お値段にビビっていると、優しいスタッフに促され店内へ導かれます…
とうとう京都最終日_e0401509_17022723.jpg



非常にクリエイティブではありますが、非常にお高いケーキ達。
こちらの施設のアプリ会員になると初回10%オフという事で、速攻入会しました(笑)
とうとう京都最終日_e0401509_17045074.jpg



お茶も、ケーキセット割はありません。もう少し、茶葉のバリエーションを
増やしても良いかと思いますが、国産やオーガニックに拘っているからかな…?
とうとう京都最終日_e0401509_17045079.jpg



やってきました〜Rau緑(1485円)。お茶は紅茶(770円)を選びました。
とうとう京都最終日_e0401509_17060227.jpg



ホワイトチョコのドームとバニラムース(色味的にジャスミン茶味だったか…?)の中に、
洋梨、ジャスミン、ディル、セロリが入った実験的な組み合わせ。
載せられた葉っぱは烏龍茶、そのまま食べられます。
とうとう京都最終日_e0401509_17060221.jpg



ふたつに割ると、ソースがとろーり。
とうとう京都最終日_e0401509_17060184.jpg



中身のコンポートには、香草が入っているのが新鮮でしたね。
スタッフも会計後、見た目は他より地味だけれど、他に無い組み合わせで私も一番好きですと言われました。
とうとう京都最終日_e0401509_17060178.jpg



伊丹のフライトは20時。最終日は天気も悪く、時間を持て余してしまうかと思いましたが…
あっと言う間に夕方に。ホテルにスーツケースを取りに行く途中、
近くのフォションホテルをちらっと見に行きましょう。
とうとう京都最終日_e0401509_17095132.jpg

元ルートインを改装したらしき外観。上階はまんま、ちょっといいビジホ仕様。
特に立派なアプローチや植え込みは無く、さらっと街並みに溶け込んでおりました。


元々なんの特徴も無かったであろう外観を、苦労しておパリ風にした形跡が伺えます。
とうとう京都最終日_e0401509_17094772.jpg


とうとう京都最終日_e0401509_17094732.jpg



分厚い石を貼る訳にはいかないですものね…という事で、
道路沿いのショップと相まって百貨店のようなエントランス。
とうとう京都最終日_e0401509_17094792.jpg

動画で内部を見ると、流石はLuxホテルと思える設えみたいです。
こじんまりとしている割にはなかなかお高いので、何でも揃う市内四天王(リッツ、FS、PH、HT三井)と
どうやって差別化を図っていくのかが気になります。


伊丹へ戻り…福岡到着は夜21時過ぎなので、伊丹で夕食いただきましょう。
前回気になった、マグロ丼のお店へ…
とうとう京都最終日_e0401509_17113981.jpg



ちょっと高いけど、ボリュームあるし美味しそうだし、明日から節約しようと上マグロ丼を注文。
とうとう京都最終日_e0401509_17113906.jpg



やって来たのは…色は鮮やかですが切り身が小さめで硬いマグロ。
とうとう京都最終日_e0401509_17113999.jpg



写真の艶やかさ、柔らかさが無いじゃん〜プチ詐欺画像だわ。
とうとう京都最終日_e0401509_17113973.jpg


昨年は、お店が増えて感動した伊丹。今回じっくり見てまわると美味しそうなメニューはどれもお高く、
今回のようにそんなメニューでもクオリティがいかにもターミナル仕様。
やはり、街なかで食事は済ませた方が良さそうです。


福岡に帰ればいくらでもお店はあるのに…福岡発VITOのジェラートでお口直し。
とうとう京都最終日_e0401509_17113966.jpg


1週間も滞在した、大阪・京都旅行。
大阪では2人の友達と会ったので、そのぶん誰とも会わなかった京都は後半結構寂しくなりましたが…
ロストイントランスレーション状態というか。

それでも、年明けからW大阪には泊まるつもりでしたし、
京都もじっくりと滞在して気の赴くままに歩きたかったので、良い思い出が作れました^^






.

Commented by さくえもん at 2021-07-22 15:55 x
京都滞在記、とっても楽しませていただきました!
只今わたくしは京都の帰りの新幹線の中です。

昨日は八百一本館2階のレストランで親子丼ランチをいただきました。副菜まですべて美味しくて大満足!!パンも材料が良かったのでたくさん買いました。こちらはhoteloGさんのブログがなかったら知らなかったお店なので感謝です!
Commented by hoteloge at 2021-07-23 03:59
> さくえもんさん

京都旅行、お疲れ様でした^^
八百一本館行かれましたか〜2階のお店は『きょうのおかず』ですね。
お店の雰囲気も上品だし美味しそうですね、次回は私も行ってみます!
あそこの、上質な食のワンダーランド感は楽しいですよね、紹介して良かったです〜
Commented by schnee_yuki88 at 2021-07-24 19:46
ぜぜかん!!確か2003年頃オープンで、紅虎餃子房などを展開している際コーポレーションが何やら凄い業態のお店を出したというので当時注目した記憶が。しかし京都で中華、の選択肢が夫や友人など同行者の賛同を得にくく行けずじまい‥。まだ営業していて、しかもいい感じに街に馴染んでいる様子ですね。風格ある中の様子を、hotelogeさんの美しい画像で拝見でき眼福です。

パティスリーRAUの前衛的なケーキ達、コンラッド大阪のケーキも同じ様な雰囲気のデザインだったなぁと思い出しました~。アートを食べてる感覚で、頭が少々バグってくるんですよね。

フォションホテルすごく興味あるんですが、なかなかに強気価格。。。インバウンドがストップしている今の内に行かねば~。
Commented by hoteloge at 2021-07-25 12:07
> schnee_yuki88さん

ぜぜかん、そんな前からの営業なんですね。
京都は結構中華が多い印象で、旦那やご友人それぞれの好みがあるというのも選択肢が多いという証拠ですね〜
際コーポのお店、どれも濃い印象です。 お店も料理も…
とにかく、あんなお店が市内の路地に並んでいるというのが凄いなと思いました。

コンラッドのケーキも前衛的なんですね。泊まったのに見ていない〜
スイーツに関しては、チャレンジングなものは大好きなので
お値段は別として気に入りました^^ 確かに、アートを楽しむ行為に近いですね。

フォションは狭い、狭いのに高い…GoTo再開(されるのでしょうか?)時が
狙い目なんじゃないかと。
9月開業のROKUも、そういう補助が無いとまず無理なので期待して待っております。
Commented by SHANTI at 2021-07-30 17:29 x
毎日暑いですね~

京都旅行記、もう身もだえ(笑)しながら更新を楽しみに拝見しておりました。
暮らすように滞在はどこの地方でもやってみたいことです。(3食ALL外食が厳しいお年頃になってきたということでもあります(笑))
市場とかで適当に買ってつまんでみたいな食事を挟みつつのたまには美味しい物をちゃんと食べる・・・のが〇ですね。

10月に京都に行く予定を立てていて(現在の状況だとこの先の旅行がまた一層厳しくなりそうですが(T_T))、フォションに続き、できたてホテルROKUを一泊押さえてみてはあります(^^;後の2泊は1人旅になるので、美味しい朝ご飯が食べられそうなMOGANAを予約してあるのですが、hotelogeさんの一連の京都旅行記を拝見してぐるぐると迷いが生じております~

素敵旅行記をありがとうございます。
ライターデビューもおめでとうございます、もれなく拝見させて頂きます!(^^)!
Commented by hoteloge at 2021-08-01 10:39
> SHANTIさん
暑いですね~暑すぎて天気は良いのに、お出かけはしたくない(笑)

京都旅行記、楽しんでいただきありがとうございます^^
1ヶ月ずつぐらい、色んな街に転々と暮らしてみたいですね~
外食続きも胃が疲れますよね。といいつつ私は毎食外ですが、お魚の定食やうどんそばでリセットしています。
あと、オープン時間や予約必須の店などで行動時間が制限されるのもありますね。

昨年も、10月はGoToまっさかりの減少時期だったので期待したいところです。
ROKU予約されたんですね~羨ましい♪ MOGANA、すっごいミニマルモダンですね。確かにお食事が美味しそう♪ お値段も高過ぎず私も泊まってみたくなりました。

たびハピの更新は月2~3回程度ですが、宜しくお願いします^^
by hoteloge | 2021-07-21 09:00 | 2021年7月 京都 | Comments(6)

高級ホテル・リーズナブルでも楽しそうなホテルの宿泊記が中心のブログです。


by hoteloG.