人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の京都食べ歩き~1日目




なんてお洒落な和朝食の盛り付け♪
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14430550.jpg



京都に到着後、すぐに向かったのは五条の『ロリマー京都』
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14423039.jpg


京都らしい、上質な和朝食をと検索すると必ず目にする人気有名店。
昨年から行きたかったんですが…コロナで臨時休業が多くて行けずじまい。
今夏より営業日時が安定して来たので、やっと来店出来ました。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14430513.jpg



こちらの本店はニューヨークという、和食逆輸入のお店。カフェ風でスタイリッシュなのはそのせいかも?
テラゾーのカウンターに珊瑚の箸置きがお洒落過ぎる〜
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14430510.jpg



日替わりの焼き魚に、副菜の数が選べるセットメニュー。私は『一汁五菜(2000円)』を選びました。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14430628.jpg



まず盛り付けが綺麗♪ やはりアメリカ発だけあって和のしんみり感が無い、おしゃれな雰囲気ですね。
どれも丁寧に作られたお料理でした。基本京のおばんざい的な調理なんですが、
焼き魚にはライムとミント、かぼちゃにはガーリックなど洋な味付けも。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14430550.jpg

京都到着日だったので、私は軽いランチで伺いましたが空いていました。やはり朝食時間の方が
お客さんは多いそうです。スタッフもフレンドリーで、気持ちよくお食事出来ました^^

四条から五条に移動中、偶然見つけた看板の無いカフェ『reynard』
先月オープンしたばかりの話題のお店らしいですよ~お料理は創作ビストロ系っぽいですね。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_16000955.jpg


こちらは五条で見つけた有名店『九時五時』こちらも賑わっておりました。
朝から創作系のお料理(イタリアンベースかな?)を楽しめるお店みたいです。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_16001597.jpg


ランチの後は、烏丸御池へ移動します。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15554433.jpg



昨年から何度も来ているエリアです。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15561832.jpg


末廣さんのお菓子も、いつかいただいてみたいわ~
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15561877.jpg


市内中心部でも、至る所に町家が残っているのは素敵♪
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14465215.jpg


町家が観光施設では無く、普通に生活の場として利用し続けられているのが良いですね^^
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14465233.jpg



そんなエリアにある『紫野和久傳 堺町店』へ。有名な和食の和久傳に併設しているお菓子・喫茶店。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14465305.jpg


初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14465260.jpg



1階はお持ちかえりのお菓子や食品が並びます。さすが高級和食店、品の良い内装ですこと…
調べてみると、東京と名古屋の百貨店にも支店があるのですね~
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_16131799.jpg



喫茶室は2階です。町屋なので階段は急です。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_16131763.jpg



喫茶室も落ち着いた照明と設えで品がありますわ〜
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14465251.jpg


決して広い空間では無いのですがまだまだ暑かった京都、こちらで休んでいると微睡んでしまいそう…
この空間に、お客さんも自然と静かで上品になりがち(笑)
というか、そういうお客さんしか来ない雰囲気があります。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14494034.jpg



お菓子はテイクアウトだとそんなに高く無いですが、喫茶室でお抹茶といただくとそこそこのお値段です。
しかしどれも美味しそう…
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_16141236.jpg


お抹茶はそこまで飲みたいと思わないわたし、一番ボリュームがあって色々楽しめる
宇治金時ソルベをいたただきました。お茶も付いてくるし〜
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14494062.jpg



抹茶氷濃いわ〜小豆もふっくら、よう炊けてはります。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14494197.jpg


初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14494097.jpg



蓮餅はと~っても上品な甘さと、ぷるぷるもちもち食感。
こちらは1階でも販売しているので、グルメな方へのお土産に最適かと思います。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14494060.jpg

こちらのお店、前回宿泊したnol kyoto sanjoと同じ通り。前回は素通りしてたのね〜勿体ない!
京都らしい和喫茶を体験したかったら是非。接客も素晴らしいです^^



三条の鴨川沿いに移動中、昭和中期から時が止まったような洋裁屋さんが!
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14513213.jpg



初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14532814.jpg



こういう古いけれど品がある昭和レトロなお店、九州ではほとんど見ないので思わず見入ってしまいます…
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14513351.jpg

初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14532387.jpg



お茶した後は、夜のおやつを買いにおリッツのエルメはんに。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14544469.jpg


初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14544439.jpg



既に色付き始めている紅葉もありますね。去年は紅葉が早かった、今年はどうでしょう?
一応紅葉の時期に京都行きを予約しているので、ピークに合うかやきもきするわん。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14544490.jpg



京都の外資系和モダンLuxホテルの祖。今もその空間デザインの存在感は薄れておりませんでした。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14544502.jpg



7年ぶりにホテルの中に入ります。土曜の昼下がりはなかなかの賑わいでした。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14544584.jpg


初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14544577.jpg



ゆえに楽しみにしていたケーキは売り切れもいくつか…
やだ、エルメはんのケーキ、お江戸と蝦夷のパークはん以外では食べられへんのに〜
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14544471.jpg


初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14544533.jpg



といいつつ、お目当てのパッションフルーツケーキがひとつ残ってたから良かったわ♪
ホテルに帰って、お皿もフォークも無いグレードの宿に泊まっていた事を思い出す。
箱をちぎって、スプーン代わりにして食べました(笑) これやから洛外の人は・・・
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14562909.jpg

パッションフルーツジュレ、抹茶チョコ、ガナッシュ、マロンクリーム、アーモンドビスキュイという
もう訳わかんない組み合わせが新鮮。
日本の洋菓子はハイレベルなので、何処で勝手も美味しい。
だからこそ、実験的で他所にはないフレーバーの組み合わせをいただきたいのです。



紫と緑のマカロンは、リッツ京都限定です。抹茶と・・・何だったかな??
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14562940.jpg



明日のおやつにマカロンも買って、チャリを止めてた鴨川へ(笑)
立派な袋やわ〜2000円分しか買うてへんのに、申し訳ないわ…
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_14544485.jpg



ちょっとギラついた四条大橋辺りと違って、三条の河原はなんだか上品。
絵空事みたいなお洒落なピクニックスタイルのご家族も…
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15035401.jpg



この辺りのお住まい、幾らしはるんやろか? 
億千万、億千万…エキゾチックジャパーンでっしゃろな。(あんた誰?ww)
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15035354.jpg



今回は、シェアサイクルのPIPPAを2日間借りました。
前回時間貸しで利用したら、ストレス半端無かったので・・・いつでも乗れるデイパスは安心。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15035357.jpg



しかし、なんでこんなに河原に人が集うんでしょう~?京都ならではですよね^^
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15073632.jpg


夕方になり、また自転車に乗って木屋町を北上します。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15084449.jpg


ちょっとゴチャゴチャしていても、どことなく雅なのは高瀬川のおかげ・・・??
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15084425.jpg



ランチに甘味と、まあまあ良いお値段のものいただきましたので夕食はカジュアルに。
三条は市役所近くの町中華『広東料理 鳳泉』にやってきました。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15084390.jpg



普通の庶民的な中華屋さんに見えますが…京風中華を確立したお店の流れを組んでいるそう。
お値段はカジュアルですが、どのお料理もあっさり上品な味付けだとか…
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15084336.jpg



楽しみにしていた焼売は、夜6時で既に売り切れ…やだどうしよう、今更他の店に行くのもね〜
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15111989.jpg


という事でお店の中に入ります、店内は常に満席に近い状態で、
地元の方に愛されている事がうかがえます。テイクアウトの注文もよく出ていました。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15084318.jpg


初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15111980.jpg



九州では見た事もない、芥子を練りこんだ麺に、鶏肉と小エビが沢山入ったあっさり餡が掛かった
人気メニュー『かしわそば』が気になったんです。お値段もお手頃ですし〜
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15111929.jpg



一口目は芥子の風味が鼻を抜け美味しい!…ですが、私には二口目から芥子がキツかったです。
元々麺に練り込まれているから、芥味の調節も出来ないし〜結構ボリュームもあるので、
2〜3人でシェアがおすすめ。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15111924.jpg



焼売も売り切れたし、一品料理は1人では食べられないしで…
ハーフには出来ないと言われつつ仕方なく頼んだ春巻きが絶品でした。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15112067.jpg


皮は湯葉でしょう(故に2本で980円と春巻きにしては高め)、とろみ餡が入った日本式ではなく、
刻まれた筍・椎茸・豚肉が炒めてあるのみのさっぱり風味。サクっとした食感と、
上品な餡の旨味がお口に広がりう〜ん幸せ♪これ、かなり本場香港の飲茶に近い味。
1人では胃がもたれるかなと思いましたが、ペロリと平らげてしまいました。
湯葉皮ゆえに冷めるとふやけるので、ビール片手に素早く食べてしまいましょう。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15111988.jpg



食事の帰り…またまた立派な洋館が!
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15132904.jpg



島津製作所と書いてありますね…旧本社ビルだったそう。今はウェディング系レストランが入っております。
メニューを見ましたが割とリーズナブルでしたよ〜しかし、なんて重厚なエントランス。
何度も言いますが京都は立派な洋館も沢山残っていて素晴らしい〜
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15132929.jpg




なんだか気分が乗ってきたので、東山まで行っちゃいましょう♪
祇園エリア、四条通りを挟んだ北側にもこんな風情ある通りがあったのね…
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15132954.jpg



やっぱり京都、中華屋さんが多い気がします。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15132887.jpg



夜の花見小路、見た事が無かったわ〜と入ってみると…石畳がアスファルトに変わってる!
ちょっと、改装工事で一時的なものよね。路面って大事だなと改めて実感します。
祇園の風情が半減して見えますもの…
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_16171605.jpg



祇園の路地、夜はひっそり・・・
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15132839.jpg



日本人の私が見ても凄いな~と思う雰囲気なので、海外の人だったらアメイジング!ファンタスティック!
と感動するのではないかと思いました。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15132869.jpg



灯籠に惹かれて、久々に円山神社の境内へ。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15132928.jpg


初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15183926.jpg



人も少なくて、なんだか不思議な気分。夢の中にいるような…
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15183912.jpg



ここだけローマに来たような、長楽館を横目に…
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15183907.jpg



こちらの神社の参道、畏怖の念を抱いてしまいます。ご先祖様が何柱か通り抜けてそう…
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15183827.jpg



高台寺に到着、やっぱりええ夜景やなぁ〜
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15183856.jpg



な〜んかね、京都に来たらこの五重塔を見たくなるんですわ。
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15183865.jpg



さあホテルへ戻りましょう。鴨川の川床には若いカップルさんがいっぱい。ええなぁ幸せそうやな、
アタシもあんな20〜30代、過ごしてみたかった…京都に来たら川床で佇みたい人生だった(なんやそれw)
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15183909.jpg



ホテル到着。いや〜初日からチャリで駆け抜けました。明日も楽しむわ〜♪
初秋の京都食べ歩き~1日目_e0401509_15201710.jpg
※グルメ情報の詳細は、来年たびハピにて掲載予定です。





.

by hoteloge | 2021-10-13 09:00 | 2021年10月 京都 | Comments(0)

高級ホテル・リーズナブルでも楽しそうなホテルの宿泊記が中心のブログです。


by hoteloG.