人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROKU KYOYOのサーマルプール



ROKU KYOTOといえば、開業前の画像のいちばん手前に映っていた
サーマルプールが気になった方も多いのではないでしょうか?
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14053002.jpg



京都のホテルに屋外プール? 夏以外はどうする?? 気になるよね〜(笑)
今回は、晩秋でしたが気温がかなり下がったので…冬バージョンをレポート致します。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14361136.jpg



プールは全ての宿泊者が利用出来ますが予約制。お部屋から直接スパに連絡し予約します。
(チェックイン時、ロビーでは受け付けておりません)
コロナ禍で、利用者数制限でLuxホテルでも散々プール利用に悩まされて来た私。
お部屋に入ってすぐに当日夜と翌朝の予約を入れました。

サーマルプールへは、お部屋のバスローブと草履を履いて行けます。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14063897.jpg



まずは、チェックイン翌日入った昼間の様子を。
アーリーチェックイン出来たけれど、前日は雨でしたので…
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14072008.jpg



客室棟北側の専用エレベーターで地下1階へ降りると…
えっ!? 狭い!! バックヤード??
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14072007.jpg



一瞬怯みますが、曇りガラスの自動ドアがスパへの入り口です。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14080638.jpg



Luxホテルのスパレセプションのお手本みたいな雰囲気の、ゆったりした空間が広がります。
一瞬不安にさせてからのこの開放感は確信犯?(笑)
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14085710.jpg



カウンセリングスペースもゆったり、ラグジュアリー。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14085711.jpg



体温チェックとカルテに記入した後、水着にバスローブのままの方はそのままプールへ。
着替えや預け物がある方は更衣室へ。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14085741.jpg



更衣室は広いです。Luxホテルはロッカーがいくつかの小部屋に分かれていたりしますが、
こちらはひと繋がりといった空間。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14111475.jpg



ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14111415.jpg


ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14111373.jpg



ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14111469.jpg


更衣室の入口は、センサーが入ったリストバンドで。ロッカーの扉はプッシュロック形式です。
中にはビーチサンダルが入っています。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14111493.jpg



シャワールームやトイレもあります。これならチェックイン前・後の利用も…と思いますが、
プールは滞在時間中しか利用出来ないようです。
こちらのホテル、陶器の釉薬のような緑色のタイルが効果的に使用されております。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14111354.jpg


ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14111300.jpg



水着脱水機もあるので、泳いだ後も水着を乾かしやすくて良いですね^^
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14111328.jpg



ちなみに…1階にもスパの入口がございます。こちらにはカウンターが無く無人状態。
窓側の階段で地下1階の受付やプールへ降りる事が出来ます。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14125385.jpg


ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14130050.jpg


ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14130848.jpg


ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14140492.jpg



1階にはフィットネスジム、24時間利用可能です。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14135535.jpg


ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14135563.jpg



ランニングマシンが並ぶ、窓側の眺めは最高です♪
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14135528.jpg





地下1階へ戻り…更衣室を抜けるとサーマルプールです。
スパレセプションから直接出る事も出来ます。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14145046.jpg



和モダンホテルには珍しい、青いタイルが爽やかなプールです。
デッキや壁はライトグレー、重厚さを演出しない東急イズム!? が出ているのか意識していないのか(笑)
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14145096.jpg



ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14180303.jpg


プール先の芝生が広いので、プールに入る前に見てみましょう。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14152434.jpg




端には地中に埋まったベンチスペースが。
定員は20名、チェアからあぶれたゲストはこちらにといった感じでしょうか?
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14152419.jpg



いや、なんちゅー贅沢な空間の使い方や…市内中心部のホテルではまず不可能。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14152495.jpg



逆光ですが…プールから立ち込める湯気が朝日に照らされて幻想的♪
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14152444.jpg



昨日、冬型の気圧が入り込んだせいで気温は10度前後。画像の見た目より相当寒いです、
バスローブの裏地が毛布みたいなので、なんとか持ち堪えてます…
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14152403.jpg


サーマルプールが見渡せるお部屋はわずかですね。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14163580.jpg



プールは長さはあるものの、手前の30センチぐらいしかない浅いステップや階段部分で、
水深が深い部分は意外に幅狭。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14173762.jpg



水温は38度らしいです。温泉みたいに温まる〜といった感じでは無く、
寒い日はプールに入ると寒くない…といった体感温度。天然温泉を引いているらしいですが、
上がった後は肌に塩素の匂いを感じたので、水道水と混ぜているか消毒剤を入れているのかもしれません。
温泉ってね、火山地帯じゃないと濃い泉質の湯は出ないですよね・・・

いやしかし、この見え方凄いわ・・・この時期に入ることが出来て感動♪
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14210772.jpg



番傘みたいなパラソルがお洒落。気温は真冬、庭は和風、プールは海外リゾート風、
なかなか不思議な空間です。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14212744.jpg



ところで、画像だけ見ると背後の灰色の壁、味気なさ過ぎない? と思っていましたが・・・
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14175814.jpg



近くで見ると質感の高い櫛引き仕上げでした…失礼しました。
プールの後ろは、4室のみのプールアクセスルームです。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14224835.jpg



利用時間は8時〜21時。お子様は10〜17時のみ利用可能です。定員は20名。
最初10時で申し込んだら、『その時間は混んでます、9時なら誰もいません』
と言われて納得しました。10時からお子様連れが入るんでしょうね〜
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14233991.jpg

満室に近い日だったにもかかわらず、昼夜問わず3組程度のゲストしかおらずゆっくり出来ました♪
定員20名いっぱいだと、相当に忙しない雰囲気になりそう…


そして、このサーマルプール。アウトドアで温かいだけにゲストの解釈も様々。

噂には聞いていましたが…ガチ泳ぎ、プール中央を何度も往復する元気過ぎるオッサン達。
インバウンドが回復すれば、ここに中華圏のおばちゃんが加わりそう。
彼らにとっては、ここはフィットネス施設。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14234317.jpg

夜入った時は、セルカ棒を片手にプールに入るK国人カップルを見て、
『すみません!(あの人達)スマホいいんですか!?』とキレ気味の女性ゲスト。
彼女にとっては露天風呂、撮影などもっての他という感じでしょう。(もちろん水着着用ではあります)

ガチ泳ぎ勢には、『中でフラフラ、イチャイチャうざったいんじゃ』 
露天風呂代わり勢には、『バシャバシャ何度も往復されて落ち着かないんじゃ』
という、交わる事の無い価値観。私は後者です〜(笑)

まぁ、こればかりは時の運としか言えないでしょうね〜



夜のプール、チェックイン日は雨だったので・・・雨が上がりそうな、営業終了間近の20時に入りました。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14252961.jpg


夜のレセプションも雰囲気満点。こんなところで施術を受けてみたいわ~
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14252981.jpg


ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14251364.jpg


ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14251459.jpg


ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14251354.jpg



ちなみにスパトリートメントの料金は2万前半~5万円台です・・・
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14252911.jpg



雨も上がって良かった〜けど、同時に冬型の気圧に変わり寒いし風が強い!
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14273355.jpg



ここで水着1枚は罰ゲームに近いです…が、寒さを我慢出来るぐらい素晴らしい紅葉のライティング。
あの先はどうなっているんでしょう…明日行ってみよう〜
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14282368.jpg



いや〜こんな立派は設備、建設費と維持費はお幾らでしょう? 
そりゃ1泊10万近くいただかないとやって行けませんわな…しみじみ実感します。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14273357.jpg



先程まで雨、しかもこの寒さ(多分気温10度ぐらい)ですから、最初の20分は私だけの
貸切状態でした。ただスタッフは常に監視しないといけないらしく…視線が気になりますが(笑)
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14395386.jpg


もうこの雰囲気なら露天風呂以外に考えられないですが…あくまでも温水プールなので
『はぁ〜ビバビバ♪』という訳にはいきません。昼間と同じ『プールの中は寒くない』といった感想。
あと夜のライティングはかなり抑えめですので、プール内の階段の角に
足をぶつけないようにしましょう。私はぶつけました…
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14305484.jpg



間違っても冬はチェアに寝そべってまったり…はありませんね。
こちらのプール、5〜6月の梅雨入り前、9〜10月が1番快適に過ごせるのではないかと思いました。
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14273430.jpg



そんな寒い中での遊泳に救世主、外側の更衣室の出入り横にサウナがあるのです!
ROKU KYOYOのサーマルプール_e0401509_14405600.jpg

基本サウナが苦手な私ですが…この時は助かりました〜濡れた体はサウナ内で拭くと快適♪
背中を預けられるS字型のベンチもございます^^

今回は気温が低過ぎて長くは過ごせませんでしたが…京都市内なのにリゾート感溢れるこのプール。
滞在中の大きな楽しみになりますね〜





.

Commented by schnee_yuki88 at 2021-12-01 09:32
すごい気になってたコチラのプール、率直な感想と美しい画像の数々ありがとうございます。とりわけナイトプールが海外リゾート風で、優美で良いですね。何往復もする元気すぎるオッサン‥いるいる、海外でもいる‥と思い出しました、、。そういう、プール=フィットネス設備の一部、としか思ってない人たち用にガチ泳ぎ用の屋内プールなど、こことは別にもう1つ作ってあったらよかったですね~(でも多分そんな人に限って、そちらでは泳がなそう?)

私事ながら来年2月インターコンチ別府やっと行ける予定なんですが、プール営業9-17時になってしまった様でナイトプール入れそうもなく(泣)まぁあそこも温水プール(でしたよね?)とはいえ2月に入るのは挑戦だなあと思ってはいたんですが。こんな事で悩まなくていい、一年中、真夏の国のナイトプール行きたいです‥。
Commented by hoteloge at 2021-12-01 14:07
> schnee_yuki88さん

やっぱり、あの京都にアウトドアプール!? 気になりますよね^^
ナイトプールは初夏から初秋にかけては、大変素敵ななのではと思いました。
あのロケーションだと、蚊が気になりますが・・・

リゾートホテルでガチ泳ぎ勢、ある意味Luxリゾートでも浮足立たない
ライフスタイルを変えないというホンモノのセレブなんでしょうが・・・
屋内にもう一つ作るのであれば、こちらは完全に露天風呂でしょうね!
リッツやFSは、地下に屋内プール、PHはちっちゃいジャグジー、HT三井の温泉も地下。
他に比べれば貴重な存在であるとともに、悩ましい立ち位置でもあります。

IHG別府、いいですね~私もいつでも再訪したいです!
プールは17時まで・・・それは冬季限定なんでしょうか? 早いですよね・・・
私が入った10月初旬は普通に冷水でした、横にあるジャグジーは温水です。
こちらに入る事が出来ればナイトプール気分で良さそうですが、
2月であのロケーション、冬風の吹きさらしが凄そうです。
その分、別府の濃厚な成分の温泉で癒されて下さい^^

夜でもなんにも考えずプールサイドに出られる、東南アジアのホテルに行きたいですね♪
来年こそ大丈夫なんでしょうか・・・
Commented by schnee_yuki88 at 2021-12-01 16:50
話が脱線して失礼しますが、日本のそれも都内にあるアウトドアプールで最大級といっても良いのではと思う、ホテルイースト21のガーデンプール。夏季営業のみですが、ここは凄かった!それとは別に「ヘルスクラブ」もあって、そこに通年OKの屋内プールもちゃんと有るんですよね。ここは棲み分けできてる稀有な例と思います。(あとはニューオータニ東京も、かな?)1992年バブル終わり頃?に建てられたホテルなので、外資系ではない日本企業のホテルでも、あんなプールを造れたのでしょうけれど‥。東陽町なる、なんでここに?と思う様な立地ですがw

IHG別府、公式サイト見返してみても特に季節表示無いんですよ‥。夜も開けるのは止めちゃったのだろうと思われます。水温「27℃」表記あり、2月に27℃か~、ちょっと厳しいなと思いましたが、ジャグジーは温水なんですね♪

ROKU KYOTOの、このサーマルプールを初めて画像で見た時、プールのデザインがシンガポールのクラウンプラザ・チャンギとアマラ・シンガポールのに凄い似てるなぁと思いました~。(ホテルのクラスは全然違いますが。。)東南アジアのホテルプールが懐かしいです‥。
Commented by hoteloge at 2021-12-02 09:40
> schnee_yuki88さん

東京のホテルは、国内系でも立派なアウトドアプールを備えた所がいくつかありますよね。
つい最新外資系ばかり見てしましますが、たまに偶然目にするとビックリします。
イースト21、HPを見ましたが確かに立派! 舞浜のヒルトンも広いですよね。
(毎年夏に、Gのプールパーティーが行われていました)
あの辺りはバブル時期に加え、地価も安かったのでしょうね~

IHG別府、夜もそこそこ利用者居たんですが・・・27度は真水ですね(冷)
ジャグジーが可動している事を祈ります。エッジの先端で、結構大きくて本当に気持ち良いです♪ 私は後半、温泉には行かずここばかり利用していました~

チャンギのCPとアマラ! 確かにサイズ感とか、片側に植栽が連なっている感じが似ていますね^^
正面は松の木と杉が多い日本庭園ですが、振り返ると東南アジアの山リゾート・ビーチ沿いではなく山の中腹にあるリゾートなんかを思い出しました。
早く行けるようになるといいですね^^
Commented by backy at 2022-09-13 04:17 x
深夜にふらふらっと次の旅行先を探していたらここに辿り着きました
素敵な写真ありがとうございます♪
ブログ楽しく読ませていただきました
そしてプールではガチ勢タイプでしたm(_ _)m
外資系ホテルプールはだいたいフィットネスジムもあるし会員制だったりして、帽子も着用うるさく言われますから、ガチ泳ぎしてました〜

あんまり人も居ないしめっちゃ気持ち良く泳げるから、あちこちのプールでガチ泳ぎしてました なんとなく結構一人キリの時が多かったしええもんやと思ってました
m(_ _)m
どこかのプールで見かけたたら声かけて下さいね
だいたい3000m目安に泳いでますから
hotelogさんのブログ記事は楽しくてついつい夜ふかしして読み進めてしまいました
また京都に来て下さると嬉しいです♪
自分の住んでる街を更に好きになって欲しいです
しかし紅葉シーズンはあえて京都から脱出し大阪に居る事が多いですけどね
また最新記事までだいぶあるけど毎日読みますね!


Commented by hoteloge at 2022-09-14 09:45
> backyさん

訪問していただきありがとうございます^^ 楽しんでいただき嬉しいです♪
外資系のホテルのプール、フィットネスの設備の一部ですから、
backyさんのガチ泳ぎは正しい使い方だと思います。特に人が少ない時は。
ROKUのサーマルプールは、露天風呂と言わんばかりの水温と演出、しかも泳げる幅が狭かったので、従来の屋内プールとはちょっと違うなと思ったわけです。
最近の高級ホテルのプールは、本当にリゾート感を演出した造りなので、
癒しとか、泳がずまったり目的のゲストも増えるんでしょうね〜

京都にお住まいなんですね。羨ましいです!
お金さえあれば、月イチで通いたいぐらい好きな街。
紅葉時期の、関西の方々の京都への醒めっぷりは方々で耳にします(笑)
まぁ、地元あるあるでしょうね〜これからも宜しくお願いします^^
Commented by backy at 2022-09-14 11:45 x
多彩なベーカリーもありますよ
意外にもパンの街と思います♪
息子の卒業が決まれば九州に行く予定してます
別府、大分、博多の予定、来年になるか再来年になるか
hotelogさんのブログ滞在先選びにめっちゃ参考になります 

また観光客が増えないで欲しいような、でも廃業した旅館やホテルを見ると悲しいですから
やっぱり賑やかな方がいいのかなー
来年はデュシタニ、バンヤンツリーも開業予定ですからプールあると嬉しい、シャングリラや帝国ホテルは当初の開業予定からだいぶ先延ばしになりそうみたいです




Commented by hoteloge at 2022-09-16 01:49
> backyさん

京都のベーカリーは積極的に巡っています!パンの街として有名ですよね〜
地元ではあまり宿泊しませんが、食べ歩きや街探索の記事を参考にしていただけたら幸いです♪

今年までは、比較的落ち着いた京都。ホテルも中級タイプはそこまで高騰していないし、
私にとってもある意味落ち着いて巡れました。
京都の高級ホテルラッシュはまだまだ続きそうですね。バンヤンは立地・敷地の広さ的に大浴場になりそうな気がします。
最終フェーズのホテル達は、予定より開業は先なんですね。
やはりインバウンドの集客をあてにしているからでしょうか?
一気にオープンすると予算が続かないので、ゆっくりでいいです^^
by hoteloge | 2021-12-01 09:00 | 2021年11月 京都 | Comments(8)

高級ホテル・リーズナブルでも楽しそうなホテルの宿泊記が中心のブログです。


by hoteloG.