人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROKU KYOTOの朝食



おはようございます。昨日は雨だったので、中庭やプールの撮影の予定がチェックアウトまでに目白押し。
それとは別に…ダイニングTENJINで窓一面に広がる紅葉を眺めながら朝食をいただきたい!
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10390694.jpg



朝7時のオープンすぐに行けば間に合うでしょ…と思いながら眠りにつき、
二度寝・三度寝して目が覚めると6時50分。窓の外からTENJINの入口を見ると…
既に3組ぐらい並んでいるではないですか! 慌てて飛び起きて、寝ぼけ眼で着替えて下へ降ります。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10414959.jpg



結局ダイニング到着時には5番手ぐらい。やだ〜みんな窓際狙いかしら…
てか、スーパーラグジュアリーホテルで開店行列なんてNotエレガントだわ~(お前もなーww)
本当に、皆さん抜け目無い。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10430869.jpg



7時になりドキドキしながら順番に案内されます。
エレベーターで秒の差で先を越されたゲストは、4人待ち合わせで手前のテーブルに案内された模様。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10450448.jpg



ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10452880.jpg



良かった〜無事にラスイチの窓際テーブルゲットです!
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10562807.jpg



こちらのダイニングの窓は2連になっており、こちらはガラス窓に挟まれた縁側のようなスペース。
2人用テーブルが4つ、4人用がひとつだけのまさにレアシート。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10461681.jpg



昨晩はこちらでディナーを楽しむゲストを指を咥えて見ていましたが…
今は私も楽しめます!早起きしないといけませんが〜
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10462174.jpg

まぁ、早起きしなくても1時間程度でほとんどのゲストは朝食を終えるので、
空くのを待ってみるのも良いかもしれません。


ここから外へ出るとテラス席があります。今の時期はテラスへの案内は無いようです。
写真を撮りたい方には案内している様子でした。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10481857.jpg



立派な小川沿いの紅葉前に張り出したテラス・・・ホテルダイニングのみならず、
こんなロケーションを持つお店はなかなか無いのではと思います。素敵過ぎるでしょ~!
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10483622.jpg


11月下旬、天神側の紅葉に陽が差し込むのは朝8時頃からです。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10483023.jpg


ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10484345.jpg



メインの客席は広々、ベンチやテーブルはラグジュアリー仕様ですが、
仕切りや個室の無い大空間は、超高級ホテルとしては珍しいですね。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10591882.jpg


両側が窓ガラスなので良く言えば爽やかな開放感、悪くいえば大食堂感があります。
京都の他社ブランドの、これでもかと凝った仕上がり満載のダイニングとは対照的~
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10591844.jpg


店内奥は、3方をガラスで囲まれたバーエリア。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_13470851.jpg


美しい中庭や周囲の自然が、最大限取り込まれております。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_13470887.jpg


京都のLuxホテル、何処も3つはダイニング・バーを揃えているものですが・・・
こちらは本当に "1つだけ" 空間は1つですが、夜は素敵なバースペースになります^^
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_13470822.jpg


ROKU KYOTOの朝食_e0401509_13470721.jpg




今回はポイント宿泊なので朝食無し。有料だと5692円です、アラカルトのメニューはこちら。
選べるのは一皿のみ。その中には和朝食プレートもございます。あったあった、モーニングリブステーキ(笑)
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10512747.jpg



ダイニング入口すぐのブッフェ台に向かいます。
7時の開店から30分程度は続々とゲストが集合し、ブッフェ台も忙しない雰囲気でした。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10540385.jpg



ブッフェ台自体はそんなに大きくありませんが、料理は各種コンパクトに並べてられており
見た目よりは種類があるなといった印象。アラカルトで出来たてを提供するので、
こちらのお料理はホットプレートやヒーターに載った大皿はありません。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_10555973.jpg



スモークサーモン・スモークチキン・マカロニサラダ・ごぼうサラダ・生ハム。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11000923.jpg



パストラミポーク・キャロットラペ・イカと里芋の和え物。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11000873.jpg



ドライフルーツとチーズ。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11000885.jpg



シリアルと牛乳。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11000967.jpg



サラダは、京都産根菜サラダが特徴的。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11012286.jpg


ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11012259.jpg



サラダのトッピングと、ドレッシングは5種類。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11012298.jpg



パンは小さめなので、色々試せるのが嬉しいです。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11022095.jpg


ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11022099.jpg



ジャムと袋詰めのマフィン。あら、既製品なのね〜
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11000879.jpg

ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11000904.jpg



フルーツは葡萄や、今年はとても高価な!梨、ブルーベリーもあり、
流石はLuxホテルといったラインナップです。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11000980.jpg



ジュースはフレッシュオレンジジュースと、グレープフルーツの2種類。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11062860.jpg


他に瓶入りの野菜ジュースとトマトジュース。隣から『青汁みたい』と感想が聞こえてきたので、
選ばなくて良かった(笑)トマトが苦手な私にとってトマトジュースは恐怖…
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11063558.jpg


気になったのはジュース台と後ろのコーヒー・紅茶のカップ置き。
客用のテーブルに白いクロスを敷いて、なんだか宴会場みたいでラグジュアリーホテルらしくありません。
大空間なので仕方ないのでしょうが、専用の什器は用意しても良いのではと思いました。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11062825.jpg


注文したエッグベネディクトと、取り分けたお料理。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11072882.jpg


最高のロケーション! 紅葉ブレックファストの始まり~♪
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11090078.jpg



エッグベネディクトは、ブッフェでホットミールが提供されない分
ソーセージやベーコン添えの充実した一皿。真ん丸で小さめのポーチドエッグが2つ。
オランデーズソースが別添えなのが、料理が隠れず良いですね^^
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11165482.jpg


ハムかスモークサーモンを選べます、私はサーモン。
久々のエッグベネディクト、Luxホテル朝食~という感じ。ソースの味も自分好みでした♪
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11111684.jpg



朝食にはスープも付きます。かぼちゃのポタージュでした。
ミルクの香りが強めのフレッシュな味わい。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11165467.jpg


アラカルト一皿では足りないよね・・・と取り分けたブッフェ料理。意外とボリュームがでてしまったわ~お味はどれも標準的。
改めて見ると、ハムの艶が違いますね~上質さが伝わります。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11165478.jpg


サラダのドレッシングは、珍しい柴漬けドレッシングで。
柴付け苦手なんですが、珍しいものにはトライしたいhoteguchi美江。 あぁ~柴漬け食べたい(笑)
野菜は新鮮、ドレッシングは柴漬け+オイルまんまのお味でした。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11165401.jpg



バターは有名なラ・ヴィエッテ社のものだそうで・・・フレッシュで瑞々しい舌触りだった気がします。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11165443.jpg


塩味系の料理をいただき、次は甘味・フルーツ系へ。
カプチーノを注文しましたが『お時間がかかりますがよろしいでしょうか?』との返事。
ん!? このクラスのホテルですぐ出せない事情が?




まぁいいやと、カプチーノが来るまでにパンやフルーツを取り分けテーブルへ。
食べ終わったアラカルトやサラダのお皿はまだ片付けられておりません。
カプチーノまだなら、店内を撮影しましょーとまた席を立つと、
『ありがとうございました、行ってらっしゃいませ』とすれ違ったスタッフに言われます。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_17111357.jpg



『まだ終わってへんけどな〜』と思いつつ、バーエリアを撮り終えて席に戻ると…
テーブルが全て片付けられています!
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11212530.jpg


慌てて駆け寄り、『まだ終わってないんですけど〜』と言うと、『すみません、またすぐに準備します』と。
『あの、まだ手を付けていなかったパンやフルーツはどうなったんですか?』と尋ねると、
『すみません片付けました』ですって。

いや、食べ終わったお皿の中にあったとはいえ、この状態(下画像のコーヒー無し状態)で捨てる!? 
勿体ないわ〜あたし、取るだけ取って残しまくるようなC国人みたいな事しないわ…
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11215314.jpg

朝食ブッフェはいつも1人なので、席を立つと何も残らず(上着も邪魔だから部屋に置いてるし)、
片付けられてしまうのは慣れているし仕方ない。でも手を付けていない料理を下げられたのがショックで・・・
あと、また同じものを取り分けるのが面倒で~


このクラスであれば、『もしよろしければ、片付ける前にお取り分けしたお料理を全部お持ち致します』
みたいなフォローがあっても良いのでは?と思いました。
まぁ私の場合、朝食に90分かかるので途中で立つと終わったと勘違いされたのでしょうが…
大人気の窓側席ですし。でもお会計も済んでいなかったんですよ。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11234253.jpg



ここからがもうサービスずれまくり、『すぐにご用意します』と言って用意されたのはカトラリーのみ。
すぐに頼んでいないコーヒーが運ばれます。『カプチーノ頼んだのですが…』すぐ下げられました。

ナプキンとおしぼりがありません、デニッシュの油分で指がベトベト。
おしぼりを頼んでもなかなか持って来ない、バックヤードの金庫にでも仕舞ってあるんか?
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11452459.jpg


やっとカプチーノが来るも、しばらくしてまた同じものが。
多分コーヒーを持って来た時に指摘した事で、二重発注されたのかと…

せっかくの絶景朝食が、なんだが色褪せてしまいました。
この縁側的なテーブル、隔絶されているのでなかなかスタッフが回って来ないのも不便ではあります。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11260951.jpg



デニッシュやアップルパイは、どれもサクサクでバターの香りも良く、専門店並みに美味しかったです♪
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11264060.jpg

お値段は税サで25%加算ですので、それを抜いた場合は4500円程度。
そのお値段であれば、京都のLuxホテルであれば妥当な内容だと思いました。

後半トラブルはありましたが、このロケーションでの朝食がこのお値段でいただけるのであれば大満足です^^
ちなみに、オナーズ会員は飲食が10%オフキャンペーン中と小耳に挟んでおりましたが、
ルームサービスと併せて、レシートを見ると適用なしでした。


取材も兼ねているので、色々試したいとつい沢山食べ過ぎてしまいました。
案の定というか、旅の疲労と併せて消化不良による胃腸炎が発生。
チェックアウトしてから伊丹までは死の行脚、よく倒れず帰宅出来たなと思いました~
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11290474.jpg



この朝食後、35時間! も食事を取らなかった・・・病院でお薬を貰ったら回復しました。
※あくまでも体調と食べ過ぎが原因で、ホテルの料理自体には全く問題ありません!
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11274537.jpg



チェックイン時申し込んだエクスプレスチェックアウトで、帰りはカードキーを返却するだけで手続きは終了。
朝食でちょっとオチが付きましたが、豊かな自然環境と美しい庭園、そして紅葉!
寛げる客室に、屋外のサーマルプールや無料で巡れる日本庭園というエンタメ・アクティビティ性も十分。
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11310812.jpg


街歩きのロケーションとしては不向きですが・・・(といいつつ、金閣寺や龍安寺は近いので外国人にはウケそう)
ホテル内の滞在自体で評価すれば、今まで宿泊したパークH・HT三井より満足度は高かったです。
また紅葉の時期に泊まってみたい・他の季節のホテルの様子も見てみたいと思いました^^
ということで、hoteloG的にはオススメいたします♪
ROKU KYOTOの朝食_e0401509_11415095.jpg




~ここからはお知らせ~

今回のROKU KYOTO宿泊、以前からご愛読していただきコメントも下さっていた方より
沢山の情報をいただき、ホテル移動から快適に滞在する事が出来ました^^
この場を借りて、改めて感謝いたします。そんな読者様が、最近ブログを開設されました!

ホテル宿泊の詳細な説明がありながら、読みやすい 『ねほりー』さんのブログ。
ROKU KYOTOの開業直後のレポートもありますのでこちらもご覧くださいませ~





そして、今回久々のLuxホテル滞在という事で、いつもより長めに動画を作成しました。
(相変わらず説明少なめ・・・だって文字入れ面倒なんだもんww 見ればわかる! 詳細はブログ読んで!)
全画面とか、テレビモニターで見るとなかなかの臨場感ですので、
是非紅葉のROKUをご覧くださいませ♡













.

Commented by henahena at 2021-12-03 15:02 x
はじめまして。以前から読ませていただき、参考書として使わせていただいております。
今回ほぼ同時期に宿泊していており、そう、そうと頷いております。
レストランに関してですが、割引は朝食は対象外で、ヒルトンプレミアムクラブの割引はOKとどこかで読んだことがあります。
また話題にされていましたが、何か型どおりにいかなくなると、ボロボロみたいなのは当方も経験しました。朝、アイスコーヒーでお願いしましたが、アイスティーのような色合いのものを持ってこられ、予想通りうすうすのアイスコーヒーでした。理由をいって再度持ってきてもらいましたが、おそらくは機械で作った普通のホットコーヒーを氷にぶち込んで作っているのではというものでした。同じ事をHT三井でも経験しており、まだまだきちんとしたサービスのレベルではないホテルと感じております。
あまり色々は泊まってませんが、パークハイアットかウエスティンの方がいいなあと、改めて思わされました。
Commented by hoteloge at 2021-12-03 18:01
> henahenaさん
はじめまして! 以前から参考にしていただきありがとうございます^^
ほぼ同時期の宿泊だったんですね~やはりあの時期とゲストの多さ、読者の方もいらっしゃるのではなんて思いました。
ダイニング割引、朝食は対象外なんですね・・・やっぱりといった感じです。
ご指摘いただきありがとうございます!

ROKUのダイニング、まだ若いスタッフと、T急から出向して来ました風なベテランスタッフが多くて、外資系ブランドにもかかわらず、日本のコンサバホテルの雰囲気を感じてしまったんですよね・・・
私も、ホットコーヒーを薄めるアイスコーヒーは苦手です! ちゃんと濃くないと・・・
私のカプチーノの件もそうでしたが、普通のコーヒー・紅茶はサービス台にありすぐにサーブ出来るものの、それ以外は厨房奥に行かないと作れないのでしょうね。
Luxホテルたるもの、ゲストが何を求めているのか・・・スタッフの認識も統一していただきたいものです。
まぁ、開業してまだ2ヶ月ですから・・・それ以外は、開業直後のドタバタから相当改善されている様子でした^^
Commented by Platinumgirl at 2021-12-04 23:24 x
初コメントです。オープニングでROKU KYOTO オファーがあって気になっていましたが、素敵ですね。レストランの雰囲気良く、紅葉を見ながら朝食をいただけるって最高ですね。詳細なレポ、参考になります。ヒルトン長崎は予約しているので、こちらのレポも楽しみにしています。
Commented by hoteloge at 2021-12-05 10:40
> Platinumgirlさん
コメントありがとうございます^^
ROKU KYOTOのオファーとは羨ましい♪ 開業当初はクレームが多かったので
落ち着いた今からの方が泊り時かもしれません。
ヒルトン長崎は、エグゼクティブラウンジも含め今週よりアップします!
by hoteloge | 2021-12-03 09:00 | 2021年11月 京都 | Comments(4)

高級ホテル・リーズナブルでも楽しそうなホテルの宿泊記が中心のブログです。


by hoteloG.