人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ



今回のヒルトン長崎は、エグゼクティブルーム滞在。
ヒルトンのエグゼクティブラウンジは人生初体験、興味深々でございます♪
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13042821.jpg


ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_09253071.jpg


ラウンジはホテル最上の11階、客室もあるエグゼクティブフロアのいちばん奥にあります。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13034244.jpg



この青いガラスの自動ドアが目印。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13034217.jpg



ドアが開くとまずは受付カウンター。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13055121.jpg



こちらで部屋番号を告げ、手指の消毒と体温を測定し中へ案内されます。基本空いている席にといった感じです。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13054292.jpg



ティータイムは一番乗りでした! 
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13065558.jpg


ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13040679.jpg



事前に画像でも見ていましたが第一印象は、『お金かけてないなー』
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13040678.jpg



広さもそこまで無く、テーブルの間隔も狭め、窓がフルハイトで無いのも余計に狭く感じます。
最上階で、街の眺めも悪くないのに座ると意外と景色が楽しめない・・・
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13040624.jpg


テーブルがしっかりとしていますが・・・おチャイナからいくらでもお安く製造・輸入出来ます。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13040503.jpg



館内同様、客船や海をイメージした内装ですが…
ポイントとして波佐見焼風のタイルこそ貼ってあるものの、ちょっといいファミレス程度。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13103641.jpg

まぁ、コンラッドでは無いし…コンラッドもそんな豪華じゃないし…しかし最近の新しいヒルトン、
内装が簡素過ぎやしませんか? マリオット辺りならもう少し上手く作ると思います。
2年後のマリオット長崎が開業したらどうなるんでしょう?

どちらも忠誠心の高い、修行&UG命!
な会員様は沢山いらっしゃいますので、私が心配する事もないのでしょうが・・・


カウンター席もありますが・・・ブッフェコーナーにあるので落ち着かないでしょう。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13143977.jpg



ラウンジの方向としては、稲佐山(西)浦上(北)方面で、長崎港とは反対向きです。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13151123.jpg


ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13140987.jpg


ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13501864.jpg


ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13502383.jpg



2面窓なので、反射する景色で遊んでみました(笑) 長崎だからこそ出来る光景。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13165491.jpg



フード&ビバレッジはラウンジ奥の、行き止まりになったコーナーに。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13073777.jpg


ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13210032.jpg



ティータイムでもカナッペあり。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13214772.jpg



スイーツはキャラメルムースとチョコケーキ。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13221223.jpg



あとは小さなクッキーのみ。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13214611.jpg



フルーツ盛りもございます。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13214693.jpg



ドライフルーツとナッツ。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13223945.jpg



お茶請けは以上です。ドリンクはピッチャーに入ったチルドジュース。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13232432.jpg



冷蔵庫には市販のヨーグルト、チーズ、コーラにジンジャエール、お水とクラブソーダ。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13232481.jpg


ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13232429.jpg



カプチーノやラテも作れるコーヒーマシーンと、ティースタンド。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13235709.jpg


ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13235741.jpg



紅茶はロンネフェルトです。わりと基本のフレーバーばかりでした。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13235745.jpg



長崎はびわの産地、びわ茶は珍しいですね。
びわの実風味ではなくびわの葉茶なので、結構クセのあるお味でした。(木の葉・枯れ草感強め)
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13243649.jpg



いざ実食! 
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13264878.jpg



スイーツは標準的でしたが…フルーツが全部甘くて美味しい♪ ライチがあるのが嬉しいですね。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13252746.jpg

ただ切って並べるだけの果物を褒めるのはなんですが…フルーツだけお代わりしました。
なんならチルドのジュースを飲むより、こちらのフルーツで果汁採取したい感じ(笑)


休日のティータイム、15時を過ぎるとあっという間に満席になります。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13250437.jpg



お部屋の方が落ち着くので、食べ終えたらすぐに退散。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13103055.jpg



さて、本番のカクテルアワーは17時から19時。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13285861.jpg



京都旅行からの胃腸炎が回復したばかり、夕食はこちらで軽く済ませるつもり〜と18時に伺うと…混みっ混み!
(画像はカクテルタイム終了間際のものです)
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13294969.jpg



お酒も入るのでよりゲストのおしゃべりも饒舌に。ジャパンはコロナ落ち着いて良かったね〜
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13295599.jpg



気になるフードは…お昼のティータイムのスイーツとソフトドリンクはそのまま継続。
(ジュースがオレンジだけになっていました)
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13312099.jpg


ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13313769.jpg



カナッペは…ふぁっ! これだけか…いや、数が少ないだけで4種類もあれば上等かな?
少しずつ小出しに並べるので、すぐに無くなります。よって何度も席を立ちチェックする必要ありで面倒だわ〜
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13320026.jpg



あとは、カレーライスとブイヨンスープが追加されておりました。
パンやクラッカーなどの提供はありませんでした。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13320000.jpg



お酒は、生ビールはスタッフにお願いし提供。瓶・缶ビールはセルフ。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13320097.jpg



ワインは…好きな銘柄、豪デ・ボルトリのスパークリングが♪ 日本酒もありますね。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13320056.jpg



他リカー・スピリッツ類。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13320072.jpg



フードはもっと凝ったものや、種類があるかと思いましたが…
ヒルトン系だとソウル・北京・大阪のコンラッドのラウンジを先に利用した経験があるだけに、
ヒルトンブランドはこんなものかな〜と思いました。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13340984.jpg



ラウンジに入った瞬間漂うカレーの香り。ただカレーには野菜も肉も入っていません。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13340175.jpg



なんだか…ホテルラウンジにカレーライスって反則な気がする。お酒に合いにくいし匂いが強い。
そして日本人にとっては日常食だけに、非日常のホテルラウンジだと現実に戻るというか…
ヒルトンクラスで非日常を求めるのはお門違い? 
結局食べてるけどもー(だって、腹膨らましはこれしか無いw)
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13340094.jpg



あとはカナッペを何度かお代わりしたら、まあまあお腹いっぱいになりました。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13352218.jpg



海老とブロッコリーのガーリック和えとかローストビーフとか、
チキンと胡瓜の、棒棒鶏風胡麻だれソースとか、カナッペ自体は美味しかったです^^
やっぱりこのラインナップであれば、パンが欲しいな~
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13352226.jpg



胃腸炎の前は、パソコン・スマホ使い過ぎによる頭痛もあった私、アルコールは一杯だけと決めていたのに…
久々のスパワが美味しくてお代わりしました。なんでホテルラウンジでいただく泡は沢山飲めちゃうのかしら〜
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13340138.jpg



デザートもしっかりと、昼間と同じだけど(笑)フルーツが美味しいので沢山盛りましたよ☆
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13402432.jpg



結局サービス終了時間まで居座ってしまいましたが…こちらの狭くてガヤガヤしたラウンジを見るにつけ、
『エグゼクティブラウンジとは?』と考えざるをえません。ゆったりした時間が流れる大人の空間とは言い難い。
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13512119.jpg



まぁ、他のゲストに『写真よーけ撮りまんな』と言われた私もオトナなゲストとは言えませんが…
『取材です』とお伝えしました。そうしたら『名刺ちょうだい』と・・・単にノリの良い方でした(笑)
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13512111.jpg



客室が上層階なのは良いとして、この程度のフード&ビバレッジと空間に、わざわざ1泊1万円上乗せして
泊まる必要があるのかと…?まぁ、ほとんどのゲストはゴールド会員以上だから無料でしょうが〜
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13512266.jpg

それなら1万円で、地元の美味しいスイーツや郷土料理を楽しんだ方が豊かな気分になれそう。
今回はエグゼクティブルームに無料UGプランでしたが、次回は普通のお部屋で十分です。

ホテルラウンジ愛好家の方すみません…
まぁ、そういう方は無料で利用出来る立場だから気軽に利用したり、比較する事が楽しいんですよね〜

ちなみにラウンジのスタッフ、中国系の背の高い方がいつもニコニコ、フレンドリーで印象的でした^^
わりとクールな対応のスタッフが多いなか、存在が際だっておりました。


夜にロビーへ降りると…オールデイダイニングのビュッフェ台には沢山のケーキが…
いいなぁ〜美味しそう♪(外から見つめるの止めなさいw)ラウンジにも何種類か持ってきてプリーズ♡
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13421819.jpg



という事で、あの手狭なラウンジで朝食はなんだかな…と思い、
朝食は2階のオールデイダイニングでいただく事に。
エグゼクティブルーム宿泊者は、こちらでいただいても無料。ラウンジとのハシゴも可能だそうです(笑) 
ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジ_e0401509_13540167.jpg

ラウンジ内の説明が長くなりましたので・・・朝食編は明日アップいたします^^






.

Commented by よっしぃ at 2021-12-11 13:07 x
具ナシカレーがラウンジに・・・wwwwww。
あとお金かけてないっていうのすごくわかります。なんなんでしょう。・・・ふつうのちょっとおしゃれな人のおうちみた。
カレーだしときゃ足りん!っていわれないとおもってるんですかね。
Commented by hoteloge at 2021-12-11 19:02
> よっしぃさん

ビジネスホテルのじゃないんだから、せめて具材は欲しいですよね…
ホテルラウンジはそんなに内装が凝ったホテルはありませんが、
他社ブランドはもうちょっとお金と面積かけると思います。
そうそう、楽で客の腹が膨らむのはカレーという発想、寮食ですやん(笑)
長崎市内で1番高級というプライド、見て見たかったです…
Commented by nopi at 2021-12-13 01:28 x
ブログランキングからこちらにお邪魔しました。
私の住む街に今ヒルトンを建設中で先日近くを通り足場やカバーが取れていて建物を見ましたがまあ安っぽい造りにびっくりしたのですが、長崎ヒルトンのことを読ませていただきナルホドと思いました。わかりやすく紹介して下さっているので今後も旅の参考にさせていただきます。
Commented by hoteloge at 2021-12-13 08:10
> nopiさん

ブログ訪問&コメントありがとうございます^ ^
ヒルトン、来年以降も続々開業みたいですが…やはり他の街でも!?
ヒルトンは一応高級ホテルという認識がありますが、
運営側はそう思って造ってないのかもしれません。
コロナ前によく行っていたタイや中国の、豪華なヒルトンを見慣れていたので国内とのギャップに戸惑ってしまいます。
これからも、よろしくお願いします♪
Commented by うどんや at 2021-12-15 01:50 x
お久しぶりです。
ヒルトン長崎のレポ拝見しました。
感想としては「Theヒルトン」ですねぇ。
ある意味無味乾燥な所がヒルトンのヒルトンたる所以かと。あくまでも高級「ビジネス」ホテルなんですよヒルトンは、そこがブランド内での立ち位置ででもそれより下では決して無い所がミソですね。
まぁ長崎と言う観光都市ならばもっと遊び心やときめきを感じさせる演出も有っても(コストをかけろという意味ではなく)とは思いますが,,,カクテルタイムのフードプレゼンテーションにしても長崎の卓袱料理のエッセンスを取り入れたり地元感を出したり工夫次第だとは思うんですけどねぇ。まぁカレーは無いかなぁ、いっそ長崎名物トルコライスまでぶっ飛んでれば,,,
Commented by hoteloge at 2021-12-15 09:14
> うどんやさん

お久しぶりです!
あまり国内のヒルトンを知らないもので・・・でも確かに、海外のヒルトンもロビーやダイニングこそ豪華ですが
お部屋はサッパリみたいな印象がありますね。
立地が良いけど豪華ではないと、20年前知り合いが言っていた事を思い出します。
一応ファシリティは高級ホテル並みなので、戸惑ってしまいます~

そうそう、カクテルタイムに角煮饅頭でも出れば・・・と思っていましたが、
他の方のレポを見ると角煮まんにタマゴサンドなどが提供されていたようです。
トルコライスが出たら私も高評価です(笑)
せめてカレーライスではなく、パスタやサンドイッチ、ブルスケッタみたいなものがラウンジには合っている気がします^^
Commented by platinum-girl at 2021-12-16 18:18 x
すごく詳しいレポで、ラウンジの様子が伝わってきます。全体的に色々参考になりました。
私が予約している日は、非常に混雑が予想されるのでどんなふうになることだか。
ホテルのラウンジにカレーがあるのは珍しいですね。少し楽しみです
Commented by hoteloge at 2021-12-17 10:38
> platinum-girlさん
ラウンジの様子を書いたブログも少なかったので、詳細レポしました^^
とにかくすぐ席が埋まってしまうので、サービス開始直後が良いかもしれません。
本当に、ラウンジに入った瞬間カレーの匂いが(笑)
日替わりだと違うメニューかもしれませんが、楽しんで下さい♪
by hoteloge | 2021-12-10 09:00 | 2021年11月 長崎 | Comments(8)

高級ホテル・リーズナブルでも楽しそうなホテルの宿泊記が中心のブログです。


by hoteloG.