人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのゆふいんの森号に乗車



紅葉時期の湯布院へ行って来ました〜
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19460519.jpg



今回初めて、電車で向かう事に。今までは連れの車やレンタカーでしたが…
ペーパーですっかり長距離ドライブ&駐停車が怖くなって…憧れだった、特急ゆふいんの森号に初乗車♪
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19464022.jpg



グリーンのクラシカルな車体やエンブレムにテンション上がるわ〜!
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19465354.jpg



JR九州は、水戸岡鋭治氏による特急のデザインが有名。
かもめやつばめ、ソニックなど様々な特急がありますが…やはりゆふいんの森号は別格。
撮影する人達の数と熱気が違います。私は水戸岡氏の最高傑作だと思います。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19465636.jpg



乗車すると…フローリングの床に、なんと橋風の通路。
景色が良く見えるように、通常車両より一段座席を高くしたダブルデッカーと呼ばれる仕様です。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19472208.jpg



客席は細かい草木柄のシートや天井など、水戸岡節炸裂。素敵ね〜♪
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19490762.jpg

憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19492377.jpg



シート横が木格子だったりエンブレムが付いていたり、窓のブラインドがすだれ風だったり芸が細かい!
実はこのかわいい柄のシートは4号車のみ。他は無地だったり地味柄なので…予約の際はぜひ4号車を。
展望車両に来る人も、ビュッフェ車両の行列が出来る事もなく静かに過ごせる車両です。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19500498.jpg



まずは、博多駅のD&Dで購入したパンで朝食♪
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19503537.jpg



久留米市街地を抜けてから、車両内を探索〜まずは最後尾。両端の大きな窓が有名です。
展望スペースみたいなものがあるかと思いきや、普通に通路のみで長居は出来ません。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19515420.jpg



こちらは先頭車両も同様です。というか…鹿児島本線を抜け久大本線に入ってから、
スピードを上げるせいかマイナー路線で線路にお金がかけられないせいか、
列車の揺れが大きく動画を撮っているとよろけまくりです。くれぐれも転倒にはお気をつけ下さいませ。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19515173.jpg


こんな素敵な車体ですので、ビュッフェ車両もさぞ優雅かなと思いきや・・・朝の始発だったので狭い&混みっ混み!
売店のカウンターで、予約したお弁当を受け取り自分の座席でいただきます。
一応スタンド席のカウンターもありますが・・・ここでいただくのは全然落ち着かない。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19522979.jpg

ちなみに3号車両は、お弁当受取りの行列が通路いっぱいに続くので・・・
往路午前便は避けた方が良いかもしれません。

料金は、ネット予約であれば片道4080円と他の特急に比べても決してお高くはありませんんが、
乗務員(綺麗なお姉さま方)による乗降時のお出迎えがあったり、写真プレートを持って記念撮影に応じてくださったり、またアナウンスも風光明媚な景観を通過する時は説明があったりと、観光列車らしくとっても丁寧。
効率化優先の今のご時世、古き良き列車の旅を連想させるような気分です。


また、沿線も大きなカメラを持って撮影に挑む撮り鉄さんも多く、
農村部では手を振ってくれる住民の方も多くて嬉しくなります。
この列車がいかに特別で愛されているのかを実感出来ます。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19530688.jpg



筑後平野の田園地帯を抜け、日田に入ってからは渓流や山深い景色が続きます。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19532196.jpg



車内も良し、景色も良し、乗車自体が観光なのです。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19532355.jpg

憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19532539.jpg

憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19532841.jpg

湯布院は紅葉、色付いているかしら…??
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19534125.jpg



憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19545463.jpg



2時間15分程度で由布駅到着~
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19552657.jpg



ホームには、いきなり足湯。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19552603.jpg



木造の屋根に緑の車体、乗客が降りる様子さえ絵になり旅情たっぷり。
この日はタイ人の乗客を多く見かけました。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19552663.jpg



駅舎は大分出身の大建築家、磯崎新氏の設計。控えめながら心に残る、上品なデザインです。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19562990.jpg



駅前からは由布岳が正面に! 外国人観光客の絶好の撮影スポットです。
思い返すと、私も15年ぶり! 月日の流れは早いものですね・・・
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19564905.jpg



まずは駅前にある『赤司菓子舗』にてお土産&宿でいただくおやつを購入。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19572461.jpg



蕎麦饅頭と柚子饅頭が有名らしいですが・・・
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19574205.jpg



シャンパンに合う羊羹など、冒険的な商品もございます。
パッケージがスタイリッシュで良いですね~
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19574455.jpg



私はそば&柚子饅頭(5個入り735円)と、しっとり餡ぽてと(250円)を購入しました。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_21165814.jpg



そば饅頭は、控えめに香るそば風味の皮に上品な甘さのこしあん。
甘すぎないのでさっぱりといただけます。柚子饅頭も、白あんの柚子風味は控えめでした。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_21170973.jpg



そして、しっとり餡ぽてとはほっくりしたお芋ペーストと餡子がベストマッチ!
これは隠れた名品だと思います。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_21170206.jpg



こちらのお店、観光客もあまり入っておらず・・・今どきの映えスイーツ屋さんに押されがちですが、
こちらはお土産にも喜ばれるのではと思いました。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_21170521.jpg



ランチはタクシーに乗って、由布岳の麓へ向かいます。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_21170903.jpg



こんな所にお店や旅館があるの?? と心配になる位細い路地を進み・・・
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19585419.jpg



『山椒カレーうどん 菊介』に到着。
12時に着いたんですが・・・こんな山の上なのに待ちのリストが十数組。恐るべし紅葉の湯布院・・・
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19585995.jpg



待ち時間に、こちらのお店から少し上がった所にある旅館『無量塔』の併設施設を見学します。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_19594266.jpg



湯布院御三家の中でもいちばん革新的というか先進的というか、
和に拘らないデザインも積極的に取り入れて来た高級旅館。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20001029.jpg



ミュージアムとカフェが入るアルテジオも、とってもモダンです。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20001212.jpg


憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20001597.jpg



やはり全室離れ、一泊二食付き10万円を超えるお宿は敷地内から空気が違います。
庭園の紅葉が美しいこと・・・
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20011984.jpg



自然と ”桃源郷" という言葉が浮かびます。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20013276.jpg



憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20033532.jpg



私はその雰囲気に惹かれて、過去2回ほど本州から来たお友達のおもてなしランチで伺った事があります。
・・・が、10数年以上前なので記憶が薄れてしまいました。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20020340.jpg



山椒カレーうどんをいただいた後、未訪だった『Tan's Bar』でケーキとコーヒーをいただいて
今回予約したお宿に移動するシナリオでしたが・・・
なんと、Tan's Barは当面の間お休みとの事。ショック~
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20022166.jpg



カレーうどん屋は待たされるわ、無量塔のバーは閉まっているわで散々な始まりに。
ちなみに無量棟の客室は8つの離れのみです。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20033849.jpg



唯一、紅葉が見頃でとっても綺麗で晴れていたのが救いです。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20024678.jpg



はぁ~なんて美しい入口なんでしょう!
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20030729.jpg



お金も落とさないのに、最高級旅館の敷地をうろつくのもなんなので
カレーうどん屋に戻ります。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20034117.jpg



途中の、無量塔が経営する蕎麦屋さんの隣にあるギャラリーも雰囲気たっぷり。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20064529.jpg



うどん屋だから早いかと思いきや・・・田舎の観光地らしく、回転はのんびり。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20084119.jpg



結局席に着けたのは2時間後でした。空腹とイライラ疲れでぐったり・・・
しかし、店員さんの対応が穏やかで丁寧で素晴らしかったです。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20085925.jpg



テーブルは8つほど、高台にあるので窓からは湯布院の盆地を一望♪
ですが、西向きなので晴れたお昼過ぎはスクリーンが下ります。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20102089.jpg



メニューはこちら。山椒が効いた辛めの赤、マイルドな白から選べます。
お値段は、うどんとしては結構高めです。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20104994.jpg

憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20105267.jpg



待たされたわりには、提供がとっても早かったです。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20113293.jpg



私は『季節の野菜カレーうどん赤(1760円)』美味しそう~♪
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20111902.jpg



山椒がガッツリ効いた、ひき肉入りのカレー出汁。グリルされたお野菜で、旅の野菜不足も解消です。
麺は硬めの讃岐うどんっぽい食感だった気がします。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20113286.jpg



友達は『もちチーズカレーうどん白(円)』。
器いっぱいにかけられたチーズがインパクト大。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20113298.jpg



やはりカレー×チーズは最強。山椒風味は薄めでまろやかな美味しさ。
赤は、本当に山椒で舌が痺れますので・・・そういうのが苦手なかたは白がオススメ。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20113212.jpg



専門店並みにカレーが美味しいので、〆にご飯も出て最後まで出汁(というかほぼカレー)を堪能出来ます。
にんにくフレークは、白の方に合うと思います。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20113289.jpg



お口直しに、マンゴーとパイナップルのフローズンスムージも!
山椒で痺れた舌を、こちらでリセット♪
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20113396.jpg



お値段高めですが、満足感は高いと思います。
しかしオンシーズンの週末は本当に待つので、開店前に並ぶのがオススメです。
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20113300.jpg



温泉旅館って基本和食しか出ないので…前後泊の町なかの食事でも和食だと、醤油・出汁疲れが起きてしまいます。よって、こういうカレーや洋食を選ぶとそれぞれが美味しく感じられる気がします^^
憧れのゆふいんの森号に乗車_e0401509_20153024.jpg





.

Commented by schnee_yuki88 at 2022-11-11 10:34
25年くらい前に東京の小さい出版社で働いてた頃そこの社長が大分出身のお坊っちゃん(超ワンマン)で、何かの本がヒットで期せずして大儲けできた時に使わないと税金で持ってかれるからと湯布院周辺を1週間くらい社員旅行。その時に「ゆふいんの森号」乗れました。(そう思うと結構、長寿列車??)水戸岡節炸裂な大変美しい列車に、感動したものです。その時にビュッフェ車の存在は知らず後年知り、一度利用してみたいと密かに願い続けていましたが現状こんなに混んでいるのですか~。うぅむ‥。もし再度乗れる機会到来したら、事前の情報収集が必須ですね、、。

無量塔のTan's Barもその社員旅行で、夜は宿泊者のみだけど、お昼のカフェは行けるから。とその社長が言うので6~8名?程の大人数で押し掛け‥。ちょっと恥ずかしかったですが、凄い迫力の自慢のスピーカーに、お店~宿周りの独自の世界観には圧倒されましたね‥。由布院御三家として、今も独自の地位を保ち続けているのは本当に素晴らしいです。

クローズ中だったとは残念‥是非一度ご宿泊なさって、特に夜の美しいお写真を拝見したいです。
Commented by hoteloge at 2022-11-11 23:29
> schnee_yuki88さん

節税対策で社員旅行、景気が良い話で良いですね〜
大金持ちが贅沢出来る所以です、払うなら使え(笑)

ゆふいんの森号、1989年に運行開始されたそうで…今でも全く古臭さを感じないその佇まい、JR九州の先進性に感心いたします。
開発関係者のインタビューを読みましたが、当時はとにかく良いものを作りたい一心だったとか。
ビュッフェ車両、オリエンタト急行の食堂車ばりに優雅かなと思いきや、ただの売店車両でした。
まあ2時間ちょっとだし、あの揺れでは食器を置くのは厳しいかもしれません。

Tan's Barは本当に残念。公式HPには休業の記載は無いので、もしかすると宿泊者専用にしているのかもしれません。
本当に、九州の片田舎であの世界観と重厚感。しかも今現在も最高峰であり続ける様子は凄いですよね。
私達も、大きな荷物を抱えたまま歩いて(笑)宿に入って…ビシッとスーツを来た男性に迎えられ恥ずかしかったです。お呼びでない空気をビシバシと…

久々訪れて、あの奥湯布院・山の手の雰囲気を一日中堪能したいと宿泊料金を調べると…
1番お手頃な日で12万円〜みたいです。いつかは泊まってみたいですね^ ^
Commented by さくえもん at 2022-11-12 11:00 x
ゆふいんの森号、素敵ですねー。
湯布院は10年くらい前に良い旅館に泊まりましたが、旅行記などしていない当時、お宿の名前すら覚えていません。

水戸岡鋭治氏のデザインといえば、hoteloGさんが横浜にいらしたときに行かれた水信フルーツパーラーですね。
私はこのフルーツパーラーは気になりつつ、いつも混んでいるのでまだ行ったことはないのですが、
同じ水戸岡鋭治氏デザインの、ヨコハマロイヤルカフェにはよく行きます。
家具は上質で、壁などの細工は細やかで大好きなお店です。横浜駅にありながら、人通りは少ない場所にあるので比較的空いているのも良いです。
Commented by hoteloge at 2022-11-13 18:09
> さくえもんさん

湯布院に宿泊された事があるんですね!
確かに、ブログやってないと写真もあまり撮らないし、執筆の為後で情報を調べる事も無いので記憶が薄いですよね。
私も無量塔は2回訪れているのに、初めて来たような気分でした(笑)

そうそう、九州は水戸岡鋭治といえば列車ですが、
横浜はお店で楽しめるんですね〜
どちらも一貫したデザインポリシーで、彼にしか出せない個性があり素晴らしいと思います。

北仲ブリックの水信、平日でも予約でいっぱいですものね。
スイーツもサービスも素晴らしかったので、(めっちゃ高いけど…w)
是非一度、体験して下さいませ♪
ロイヤルカフェヨコハマ、今画像を見てみると水信と同じく繊細な店内で素敵♪
次回、機会があれば立ち寄ってみたいです^ ^
by hoteloge | 2022-11-11 09:00 | 2022年11月 湯布院 | Comments(4)

高級ホテル・リーズナブルでも楽しそうなホテルの宿泊記が中心のブログです。


by hoteloG.